新型栄養失調
投稿日:2021年06月02日
こんにちは
横浜 旭区 希望ヶ丘のうさぎ鍼灸整体院のタテノです!
先日、新型栄養失調についてのセミナーを受講しました。
新型栄養失調って?
富山市薬剤師会主催の市民公開講座。
ありがたいことに市民以外の参加もOKで、しかも無料!
オンラインで受講しました。
講師は加工食品ジャーナリストの中戸川 貢先生。
テーマは「現代の食事はミネラル不足。新型栄養失調って何?」でした。
栄養失調は、物を食べられなくてかかる病気(飢餓)、
新型栄養失調は、物をたくさん食べていても栄養素(特にタンパク質、ミネラル)が足りなくてかかる病気のこと。
タンパク質不足は昭和の時代から言われていたそうですが、
ミネラル不足はここ20年位で一気に増えてきたそうです。
食事でカロリーは取れていても炭水化物(糖質)と脂質中心になっていて、
タンパク質やミネラルは不足しがちで、それが生活習慣病や筋力低下、集中力低下などにつながっているとのことでした。
一人暮らしの高齢者や、弁当、総菜をよく買って食べる人、外食が多い人に新型栄養失調が多いようです。
タンパク質
タンパク質は、肉、魚、卵、大豆製品などから摂取できます。
これは食事の見た目で、タンパク質を摂れているかわかりやすいです。
(例えば、朝食がトーストだけならタンパク質が取れていない、トーストと目玉焼きの食事なら卵のタンパク質が取れているということ)
タンパク質不足にならないように、
意識的に肉、魚、卵、大豆製品をとることが大事です!
タンパク質は細胞を作る材料。
筋肉や皮膚はもちろんですが、代謝を円滑にする酵素の原料でもあるので、タンパク質不足になると代謝がうまく行われません。
ミネラルを取れている?
一方ミネラルは見た目だけでは取れているかが分からないです。
野菜には様々なミネラルが含まれていますが、調理過程でミネラルがなくなってしまっているかもしれません。
水煮野菜、下茹で野菜、カット野菜、冷凍野菜は
茹でたり、処理したりする間にミネラルが流れ出てしまっています。
便利なのでつい利用したくなってしまいますが、
ミネラルは取れていないとのことなのですね……
外食でも多くは下処理済みの野菜を仕入れて調理しているため、ミネラルはほとんどとれていないそうです。
実際に中戸川先生がコンビニ弁当やレストランの食事の成分を調査したところ、
必要なミネラル量に圧倒的に足りず、このままの食事を続けると何らかの健康障害がでる確率が90%以上という結果が出たそうです。
ミネラル不足で病気になること、恐ろしいですね。
ミネラルが含まれていると時間がたつほどに茶色っぽく地味な色になるそうで、
お弁当やお惣菜でいつまででも色鮮やかな野菜はミネラルが抜けている表れとのことです。
(きっと見た目がいい方が売れるのでしょうが、栄養価としてはいまいち……)
ミネラルをとるには、自分で野菜を切って調理する手作りの食事が大切だとよくわかりました!
ミネラルの吸収阻害
どんなにミネラルを口から取っても、体内に吸収できなければミネラル不足になります。
ミネラルの吸収を阻害するのが「リン酸塩(リン酸Na)」。
リン酸は腸内でミネラルを抱きかかえて、そのまま便として排泄されます。
つまりリン酸があるとミネラルを体内に吸収できないということです。
リン酸塩は表示義務があいまいとのことで、
リン酸塩とはっきり書いてある場合もあれば、
膨張剤、ph調整剤に含まれていたり、
ちくわなどは「すり身」として書かれている中にリン酸塩が含まれていたりするそうです。
お肉で「やわらか加工をしてあります」と書かれている場合もリン酸塩が使われているとのことなので要注意です。
今は「リン酸塩不使用」とパッケージにアピールしてあるものもあるようなので、
それを選びたいものです。
リン酸塩が使われているものは避け、
どうしてもリン酸塩の物を食べるときは、ほかでミネラルをたくさん取るという対策が必要になります。
出汁の活用
ミネラルをたっぷり取るのに有効なのが出汁。
煮干しや昆布でミネラルが豊富に取れます。
市販のだしパックを購入するときは、原材料が素材だけの物を選ぶといいです。
(アミノ酸やたんぱく分解化合物などが入っているものはNG)
偏食で落ち着きのない小学生の子どもにジュースに出汁を混ぜて毎日飲ませたところ、
落ち着きが出て学力の向上も見られたという事例紹介がありました。
2000年代から発達障害が増えているのはミネラル不足が関係しているのではないかというお話や、
受験やスポーツの試合で集中力を高めるのに、
出汁をしっかりとったみそ汁を飲ませてあげるのが有効なのでは、というお話もありました。
出汁にはタンパク質のもととなるアミノ酸もたっぷり含まれているので、
ミネラルもタンパク質も取れて、質の高い栄養源です!
いいおやつ
セミナーの中で意外だったのが、おやつでもミネラルが取れるとのお話。
ジャガイモをスライスして作るポテトチップスやバニラアイス(脱脂粉乳の中にカルシウム)、アーモンドチョコなどはミネラルが含まれているとのこと。
つぶしたジャガイモを成形して作るポテトチップスや氷のアイス、小麦粉ベースのお菓子にはミネラルは少ないとのこと。
おやつを選ぶ際にもミネラルを意識して、いいおやつを取りたいものです。
栄養と健康
健康のために、タンパク質、ミネラルが十分な質の高い食事が重要だということがよくわかりました。
(タンパク質、ミネラルが十分に取れていると、薬やサプリも効きやすい。
逆に言うとタンパク質不足、ミネラル不足だと効きにくいそうです。)
普段から意識して出汁やミネラルの多い塩を使ったりしていましたが、
下処理野菜やリン酸塩については無意識でした。
今までの食生活を見直して、少しずつでも自分のできることから改善に取り組んでいきたいなと思います。
最後までお読みいただきありがとうございました!