逆子鍼灸の目的
投稿日:2024年03月13日
こんにちは
横浜 旭区 希望ヶ丘のうさぎ鍼灸整体院のタテノです!
当院では逆子でお悩みの妊婦さんのために逆子鍼灸を行っています。
逆子鍼灸
逆子鍼灸は古くから行われている療法で、母体の手足のツボを刺激することで赤ちゃんが回転することを期待して行われているものです。
逆子鍼灸で100%逆子が治るとは言い切れませんが、逆子鍼灸を受けた後の健診で「逆子が治っていました」という報告をたくさんいただいています。
逆子鍼灸を受ける目的
逆子鍼灸を受けに来られる方にお話を伺うと、
・下から自然に産みたい
・無痛分娩を希望しているので逆子を治したい
・帝王切開を避けたい(傷を作りたくない、痛みが心配、入院期間をなるべく短くしたいなど)
・二人目のことを考えて自然分娩したい
・赤ちゃんのタイミングで自然に産んであげたい
・最悪帝王切開でもいいけど、できることをやっておきたい
など理由は様々です。
先日いらしたクライアントさんは、
「一番の目的は出産が近づいてきてなんとなく緊張をしていたり、頭がもやもやしているのでリラックスしたい。逆子を治したいのはその次の理由です。そんな感じでも大丈夫ですか?」
と話してくれました。
もちろん大丈夫です!
妊婦さんがリラックスして過ごせることはとても重要だと思っています。リラックスした結果として赤ちゃんが回りやすい環境を作ってあげられることにも繋がりいいことづくめです。
そのクライアントさんは翌週の健診で逆子が治っていることを確認できました!
そしてこの一週間で自分の体や赤ちゃんの気持ちに向き合うことができていい時間でした、と話してくれました。
私としてもいい仕事ができたのだなぁと嬉しくなりました。
また別のクライアントさんは、赤ちゃんのお尻が母体の骨盤にすっぽりはまってしまっている状態の逆子で、産科医から治るのが難しいかも…と言われているとのこと。
「それでも逆子鍼灸を受ける意味はありますか?」と聞かれました。
もちろんあります!
この方は便秘がちだったり(本人に苦しい自覚はなし)、足が冷えていたり、体の元気が不足していたりする状態でしたので、鍼灸によるサポートでそこを改善できればきっと軽やかに残りの妊娠生活を送れること、赤ちゃんにも十分に栄養を届けられることをお伝えしました。たとえ逆子が治らなくても手術時の出血が少なかったり、産後の回復が早いことなどのメリットがたくさんあります。
2回目の来院時には「リラックスして過ごすことができて、便もスムーズに出るようになりました」と話してくれました。
※個人の感想であり、効果・効能を保証するものではありません。
妊娠中はお腹の赤ちゃんのことばかりに目が向きがちになるかと思いますが、妊婦さんが自分の体を感じてリラックスして心地よく過ごせることにも注力できるといいなと思っています。
ママが気持ちよければ赤ちゃんんもきっと気持ちよくいられますからね!
逆子鍼灸を受ければ絶対に逆子が治るとは言い切れませんが、それ以外の部分でもメリットがありますので逆子でお悩みの方はぜひ一度ご相談くださいませ。