逆子鍼灸と外回転術
投稿日:2025年12月17日
こんにちは
横浜 旭区 希望ヶ丘のうさぎ鍼灸整体院のタテノです。
当院では逆子鍼灸に力を入れております。

目次
逆子鍼灸
妊娠28週を過ぎてからの逆子の方には鍼灸をオススメしております。
逆子鍼灸は、妊婦さんの手足のツボを刺激して血のめぐりを促し、お腹の赤ちゃんが回りやすい環境を整えるようなお手伝いです。
逆子鍼灸を受けにいらっしゃる方は鍼灸を受けること自体が初めての方も多く、はじめは緊張されていますが、施術後にはリラックスした表情で穏やかに帰られる方ばかりです。
できるだけ丁寧に説明して、不安を取り除けるように心がけていますので、緊張しすぎずにお越しいただければと思います。
次の健診までに逆子鍼灸の施術に加えて、ご自宅でも毎日お灸をしてもらっています。(お灸はこちらでお渡しします)
通院ペースは週に2回が理想ですが、ご自身の都合で決めていただいて構いません。
次の健診がすぐの方は、1回の施術で逆子が治ったことを確認できることもありますし、2週後の健診までに3回来ていただいて治った方もいらっしゃいます。
(効果には個人差があります)
外回転術
逆子を治す方法の一つとして外回転術が行われることもあります。
医師によっても考え方が様々なようですので、効果とリスクなど十分に説明を聞いたうえで、外回転術をするかしないかを決められるといいですね。
先日逆子鍼灸を受けにいらした方は、初診時妊娠34週で計画無痛分娩を希望されている方でした。
妊娠28週の健診以降はずっと逆子で、胎位は骨盤にお尻がはまってVの字になっているとのこと。
2回逆子鍼灸を受けられ、施術後は胎動が増え、便通の改善や尿がたくさん出てむくみが軽減したりといった体の変化がみられていました。
その後の健診では逆子のままでしたが、外回転術を受けて頭位になった(逆子が治った)と報告をくださいました!!
合わせて「鍼灸でリラックスすることができました。本当にありがとうございました」と感謝の気持ちを伝えてくださいました。
嬉しいです!
以前も逆子鍼灸後の健診で逆子のままでも外回転術を受けて無事に治り、希望した助産院で出産できたという報告をくださった方もいます。この方は「逆子鍼灸を受けていたから外回転術ですんなり回ってくれたのだと思います」と感想を話してくれました。
(※個人の感想であり、効果・効能を保証するものではありません)
望む出産ができるように、鍼灸がその一つの手段となってお役に立てたらいいなと思い、心を込めて施術いたします。
妊娠28週を過ぎて逆子でお悩みの方はぜひ一度ご相談くださいませ。


