体の不調を誰かに身代わりになってもらえるか?
投稿日:2018年11月02日
こんにちは
横浜 旭区 希望ヶ丘のうさぎ鍼灸整体院のタテノです!
一昨日の休みに鎌倉に行ってきました~!
鎌倉は中学高校の6年間通っていた地なのでなつかしさを感じながら、
鶴岡八幡宮にお詣りし、
そして今回初めて「鎌倉宮」にお詣りに行ってきました。
鎌倉宮の撫で身代わり様
鎌倉宮は大塔宮護良親王が祀られている神社で、
魔除け、厄除け、身代わり、商売繁盛、所願成就、安産祈願などのご利益があります。
護良親王が絶体絶命の危機を迎えた時に、
村上彦四郎義光という忠臣が身代わりで切腹したという話から、
本堂のすぐわきにある村上社には、
その村上彦四郎義光の姿を大木で彫った「撫で身代わり様」が鎮座しています。
治してほしいところを撫でると身代わりになってくれるとのことで、
厄除け・病気平癒のご利益があるとされています。
私が訪れた時に他に人はいませんでしたが、
これまできっとたくさん撫でられているのがわかるくらいツルツルでした。
それだけ多くの方が、
自分の(あるいは大切な人の)悪い箇所を意識して、
それを治したいから撫でるという行為を行っているのですね。
ひざが痛いから、ひざを撫でる
腰が痛いから、腰を撫でる
肩こりがあるから、肩を撫でる
果たして撫でるだけで身代わりになってもらえるのでしょうか?
体の不調は自分の行動の結果
ご利益を信じて撫でるという行為にいいも悪いもないと思います。
どこかに不調が出ている時にそれを治したいという気持ちはもちろん分かります。
身代わり様を撫でれば身代わりになってくれて治ると聞けば、お願いしたくなりますよね。
ただ、他力本願で
「撫でたから治してもらって(良くなって)当たり前」という考えはちょっとずれているのかな~と私は思います。
表面に出ている不調は、自分の体からのメッセージです。
このまま同じことを続けているとじきに体を壊してしまいますよ、という警告かつ、
そんなに無理をしないで体を労ってね、というSOSサインでもあります。
今の自分の体は、これまで自分がしてきたことの結果です。
呼吸、食事、運動、思考(精神活動)は自己責任行動と言われ、
他の誰にも変わることができないものです。
その自己責任行動に何か不具合が出ている時、何かがずれている時には、
結果として痛みや体の不調が表れると考えます。
(そのほかに環境要因も関わってきます…)
なので、
身代わり様をどんなに撫でても、自分の行動(生活習慣)や環境が変わらない限り、
不調はなくならないことでしょう。
不調はチャンス!
逆に言うと、
生活習慣や環境を変えることで、体の不調を自分で治していくことができます。
体の不調に気づいたら、
それはこれまでの生活習慣を振り返って見直すチャンスということです!!
呼吸に意識を向け、
食事に気を付け(何をいつどう食べるか)、
適度に運動し、
思考レベルを、過去や未来にとらわれるのではなく『今ここ』に集中すること、
必要に応じて環境(住む場所、学校・仕事など)を変えること、
によって、本来の自分の在り方と自己責任行動が合致すれば、
体の不調は消えてくれるのだと思っています。
自分の体を大切に扱う
痛い箇所や不調が出ている箇所は、どうしてもそこに意識が向いてしまいますよね。
しかし他の箇所はどうでしょう。
例えば左のひざが痛いとき、
左のひざばかりを意識してしまうと思いますが、
自分の体の仕組みとしては、
もうこれ以上負担がかからないように無意識にかばってくれています。
右のひざは頑張っているでしょうし、
足首、腰、背骨、うで、頭などもうまくバランスを取ってくれています。
こうやって無意識レベルでうまく動いてくれている自分の体をきちんと意識して、
そのありがたさに感謝の念を向けてみてください。
きっと痛みの出ている左ひざは悪者ではなく、
感謝に気づかせてくれる存在だと感じられるでしょう。
いつも守ってくれている自分の体を、どうか大切に思いやってあげてください(^-^)
自分の体は自分で守る!
結論として、
誰にも身代わりになってもらえません!!
自分の体は、自己責任行動の結果です。
そしてこれから自分のやりたいように変えていくことができるものです。
自分の体は自分で守る!
ということを意識して、
ぜひ大切にしていってください。
自分を大切にする手段の一つとして、
当院がお役に立てれば幸いです(^O^)