整体練習会に参加してきました! – 横浜市旭区の鍼灸・整体なら うさぎ鍼灸整体院[肩こり・腰痛・不妊未妊・逆子鍼灸]希望ヶ丘駅徒歩8分

ここは整体練習会に参加してきました!のページです。希望ヶ丘駅徒歩8分 横浜市旭区にある完全個室の鍼灸整体院です。看護師でもある女性鍼灸師が、東洋・西洋医学両方を取り入れて、健康な体を取り戻す為のお手伝いをしています。肩こり腰痛はもちろん、婦人科系の症状や不妊・未妊などの妊活サポート、逆子鍼灸も実績豊富で人気です。

うさぎ鍼灸整体院の電話番号は、045-744-7124です。お気軽にお問合せください。 施術を受ける前にご確認ください。

整体練習会に参加してきました!

投稿日:2017年11月17日

こんにちは!

横浜 旭区 希望ヶ丘のうさぎ鍼灸整体院のタテノです!

 

昨日の午後はお休みをいただき、整体の練習会に参加してきました。

 

 

当院の整体法:多次元操体法

 

当院で行っている整体治療は、仙台の「やすらぎの杜整体院」の上川名おさむ先生が考案された、

多次元操体法です。

 

多次元操体法は、自然の法則に従って、体を気持ちのいい方に動かして「快感覚」を味わうことや、体の内側の感覚に従って動きたいままを素直に表現していくことで、自然にエネルギー循環が良くなっていくという方法です。

 

技術的に学ぶことはもちろんありますが、そのテクニックが重要なのではなく、自然の法則を理解することや、本来の自分とつながることを大切にしています。

 

昨日は、ともに多次元操体法を学んでいる先生方が、

東京都八王子市(京王線北野駅)にある「あいにぃ整体」(院長:高橋雄一先生)に集まって、お互いを高めるための練習会を行いました。

 

 

頭で考えるのではなく体で感じる整体

 

多次元操体法は、クライアントさんに動きたいように動いてもらい、術者はそれに寄り添っていきます。

ここで重要になるのが、どう動くのかは頭で考えるのではなく体で感じるということです。

 

初めはどうやって動けばいいのか戸惑う方もいますが、

動き方は体がちゃんと知っています。

 

たまに施術中に「これで合っていますか?」「これでいいのかなぁ!?」と聞く方がいますが、

答えは私ではなく、あなたの体が知っているのです。

 

じわじわと「気持ちのいい」ように動いてみる

より「いい感じ」になるように少し角度を変えるなど微調整してみる

という感じです。

気持ちいい感じを味わえたらそれが答えなのです。

 

逆に「(なんか突っ張って痛いんだけど、)ここが伸びると腰痛に効きそうだから、もっと伸ばしてみよう」

などと頭で考えた動きには、効果は期待できません。

 

痛いという感覚は、

それ以上体を動かさないで!

という体からのメッセージなので、

もし痛みや不快を感じたら、その動きは中止します。

 

こうやって体の感覚に聴きながら、施術を進めていきます。

 

 

整体練習会でレベルアップ

 

練習会では、術者、受け手を交互に行い、気付いたことを伝えあいます。

より充実した施術(セッションとも言います)になるように力加減などを丁寧に伝えてくださるので、術者としてのレベルアップにもつながりますし、

受け手としての感覚も上がります。

 

また、参加されている先生方の触れ方、声のかけ方・トーンなどもとても参考になります。

 

院内の雰囲気づくりや生き方などについても学ぶことがたくさんの練習会でした!

 

ご一緒してくださった

東京都八王子市の「あいにぃ整体」の高橋雄一先生、

東京都吉祥寺の「みやびカイロプラクティック療院」の冨士本英昭先生、

埼玉県入間市の「ゆうひ整体院」の佐藤和幸先生、

ありがとうございました!!

 

 

練習会を経て、よりレベルアップしたタテノを楽しみにご来院ください(^-^)

うさぎ鍼灸整体院へのご予約・お問合せはコチラから

横浜市旭区 希望が丘の鍼灸整体院 うさぎ鍼灸整体院 ご予約・お問合せ

一覧に戻る