味方になれる場所 – 横浜市旭区の鍼灸・整体なら うさぎ鍼灸整体院[肩こり・腰痛・不妊未妊・逆子鍼灸]希望ヶ丘駅徒歩8分

ここは味方になれる場所のページです。希望ヶ丘駅徒歩8分 横浜市旭区にある完全個室の鍼灸整体院です。看護師でもある女性鍼灸師が、東洋・西洋医学両方を取り入れて、健康な体を取り戻す為のお手伝いをしています。肩こり腰痛はもちろん、婦人科系の症状や不妊・未妊などの妊活サポート、逆子鍼灸も実績豊富で人気です。

うさぎ鍼灸整体院の電話番号は、045-744-7124です。お気軽にお問合せください。 施術を受ける前にご確認ください。
横浜市旭区希望ヶ丘の鍼灸整体院 うさぎ鍼灸整体院公式LINEからご予約・お問合せ承ります

味方になれる場所

投稿日:2019年02月25日

こんにちは

横浜 旭区 希望ヶ丘のうさぎ鍼灸整体院のタテノです!

 

昨日はボランティアで、

介護を頑張る3人の女性に施術をさせてもらいました。

 

腰痛、花粉症、五十肩…

 

詳しくは書きませんが、

毎日ご家族の介護をしながら、仕事、家事、子育てなどとにかく休むことなく動き回っている方々で、

腰痛、花粉症、五十肩など、自分の体の不調を感じながらも自分より家族を優先して過ごされています。

 

デイサービスなどを利用しているため、ずっと付きっ切りの介護ではないとのことですが、

やはり頭の中は24時間(きっと寝ている間も)介護のことが離れないのが感じられました。

 

その頑張り、真面目さ、優しさに本当に頭が下がる思いです。

 

なんでも話せる場づくり

 

静かな個室で1対1の空間で施術をさせていただいていると

色々なことを話してくれます。

 

愚痴だったり、

イライラだったり、

嘆きだったり、

大変さだったり、

不満だったり、

不安だったり、

やりたいことだったり、

できていないことだったり……

 

日頃たくさんの感情が湧いているのだと思います。

けれど、その感情をなかなか周りに話すことができなくて、

(中には介護・家族の病気のことを知られたくなくて、隠している方もいます)

一人で心の奥に抱えているんですね。

 

なんでも話してもらえるような場を作って、

とにかく聞き役に徹します。

(たまに、〇〇さん自身はどう感じているんですか?などと質問することもありますが…)

 

自分の体との対話

 

話したいこと、心の奥に溜め込んでいたことを話してもらったら、

今度は自分自身の体と話してもらいます。

 

自分の体に意識を向けてもらうと、

困っていたのは腰痛だけれど、

実は股関節の可動域が狭くなっていたり、

肩がものすごく張っていたり、

右肩が痛いのに左側の方が固くなっていたり、

足先が冷えていたり、

などと気づくことがたくさんあります。

そして

「あー、私の体頑張ってくれていたんだな」

「痛いところばっかり気にしてたけど、反対側でバランスをとってくれていたんですね」

などという声が聞かれました。

 

一人の時間

 

鍼灸整体を組み合わせて施術をしていると、

ご本人から出てくる言葉が変わってきました。

 

これまで家族・介護・仕事・お金のことなど周りのことに向けての発言が多かったのが、

自分のことを話してくれるようになります。

 

「今すごく気持ちいい気分です。

普段自分のために使う時間ってないので、今すごくリラックスしています」

「足の先の方まであったかくなってきました」

「体が軽くなってます」

など、

一人の時間、自分の時間を味わってくれているようです。

 

それを感じられるご本人も素晴らしいですし、

それが私にも伝わってきて、

私自身にも心地よさを感じられます。

 

みなさん施術後には体の変化があり、

声のトーンも明るくなって、

表情の変化もあり、

とても穏やかな空間が広がっていて、私も本当に嬉しかったです!

 

自分の気持ちに素直になる

 

頑張りやさんの方ほど、自分をすり減らして、我慢して、

人のために行動していると感じます。

 

ある程度までは頑張りがきくのですが、

それ以上に無理・我慢が重なりすぎると、体の症状となって現れます。

 

そんなときは、徹底的に自分のことを大事にしてあげてください。

 

自分のことを大事にするなんて気が引ける、

家族に申し訳ない、

自分がもっと頑張らなきゃいけない、

など、そう思う気持ちもよく分かります。

 

しかし、

本当にこのまま(或いはもっと)頑張り続けられるの?

と自分に聞いてみて、

その素直な返事をちゃんと受け止めてほしいなと思います。

 

頑張るのがいい、偉い、頑張らないのが悪い、ダメ、

もしくは

頑張らないのがいい、偉い、頑張るのが悪い、ダメ、

という線引きができるものではないです。

 

世間体、常識、人の意見などは全く関係なく、

あくまでも自分の気持ちに素直になることが大切だと思います。

 

自分の喜びは社会貢献

 

自分のことを大切にして、

自分が喜ぶ、楽しい、嬉しい、幸せ、を感じると、

いい波動が出ます。

 

その波動は周りに伝わっていき、

周りの人もハッピーになりますし、

もっともっとひろいところまで届いて、

社会貢献にもなるのだそうです。

もっと言えば宇宙に貢献しているそうです。

 

自分が喜んで、社会(宇宙)に貢献できているってすごいことですよね!!

 

多くの人は「役に立ちたい」という気持ちを持っていると思います。

 

役に立つために何をすればいいのか?と考えた時、

難しいことはありません。

お金も時間もかかりません。

 

目の前にあること、

今この瞬間を感じて、

自分が素直に喜びの感情を味わうことで、

社会(宇宙)の役に立てるのです。

 

ちょっと上級者になれば、

何か困ったことに直面していたとしても、

「困ったことを経験できている」という

「経験値を上げた喜び」を感じられたらスゴイですね。

 

昨日の私も

深いところまで話を聴かせてもらって、

施術させてもらって、

心地よい穏やかな空間を感じさせてもらって、

喜んでもらって感謝の言葉を伝えてもらって、

嬉しいプレゼント(後述)をいただいて、

本当に喜ばしい一日でした。

 

宇宙にだいぶ貢献できたと思っています(^-^)

 

嬉しいプレゼント

 

施術をした方々が

うさぎ好きの私のために、プレゼントをくださいました。

 

タオル、

置物、

お箸、

スプーン&フォーク、

スポンジ、

靴下など。

とにかく全てがかわいい!!

 

「うさぎが好きなのは知っているんですけど、どんなうさぎが好きなのかわからなくて~」

と思いながら選んでくれたそうですが、

好みにドンピシャです!!

 

ありがとうございます(^-^)

 

こんなに良くしていただいて、

ものすごく満たされた気分が続いています。

 

味方になれる場所

 

今回は介護を頑張る方の施術を通じてのことを書きましたが、

子育てを頑張る方、

お仕事を頑張る方、

人間関係で悩んでいる方、

にも共通していることだと思います。

 

なんでも話してもらって、

体が楽になって、

ホッと一息ついてもらえる場所、

そんな味方になれる場所を提供しています。

 

味方がいてくれるとそれだけで心強いですよね。

 

そしてクライアントさんご自身が、

自分で自分の味方になれる後押しができればいいなと思っています。

 

 

ご縁がつながることを楽しみにお待ちしています。

最新の予約状況を確認したい場合はコチラから

https://www.shinq-yoyaku.jp/salon/30299

うさぎ鍼灸整体院へのご予約・お問合せはコチラから

横浜市旭区 希望が丘の鍼灸整体院 うさぎ鍼灸整体院 ご予約・お問合せ

一覧に戻る