自分の体を知る価値
投稿日:2019年03月18日
こんにちは
横浜 旭区 希望ヶ丘のうさぎ鍼灸整体院のタテノです!
鍼灸希望で初めていらしたクライアントさんから
とあるタイミングで、
「今の話を聞けただけでも今日来た意味がありました!」
というお言葉をいただきました。
とあるタイミングというのは、施術前です。
鍼灸を希望していたけど、鍼灸を受ける前に価値を感じていただけたことをとっても嬉しく思います。
自分の体に何が起きているのか?
初めていらした方には、
まず予診表に気になる症状を記入してもらいます。
それをもとに詳しくお話を聞き、
その後お体のチェックをしてから施術に進むという流れで行っています。
お体のチェックは、
体の動かして可動域をみたり、痛みや違和感の有無をみたり、
姿勢をみたり、押したり触れたりする感覚を感じてもらったり、
また、脈を触れて、お腹を触れて、舌をみたりします。
脈、腹、舌をみることは
一般の方にはあまりなじみがないと思われるので、
受け取った情報の意味を一つひとつ分かりやすく説明しています。
(舌は写真に撮って、それを一緒に見ながら説明しています)
そして全ての情報を統合して、
今体の中で起きていること、
ここがこうなっているからこういう症状が出ているということ、
今症状が出ていなくても内臓はこんな状態ですということ、など
を説明し、
それに応じてどのような目的で施術を行っていくかをお伝えします。
クライアントさん本人が自分で思っていたことと一致していることもあれば、
全く気づいていなかったことが浮かび上がってくることもあります。
東洋医学の視点
私は東洋医学に関して、
特定の一つの流派を深く学んでいるというのではなく、
全般的に広く学んでいます。
虚実(体力・回復力の有無)、
陰陽、
寒熱、
臓腑(内臓)、
気血水、
経絡(気の流れ)、
五行(5つの性質の分類)、
などについて、それぞれの知識のいいとこどりをして、
体の状態を判断しています。
例えば、
ストレスが大きくのしかかっていることで
肝(肝臓)に負担がかかって、
気の流れが滞って、
気がつまっていると体の中で熱が生まれて、
それが上に上がって頭痛が出て、
気が滞ると血も滞るので、
温かい血液が下半身にいきにくくなって、
足が冷えたり、生理不順になったり、
肝がやられていると怒りっぽくなったり、
目にトラブルが起きたり、
肝に関連するツボを押すと圧痛が強かったり……
というようなことです。
(例えなのに、複雑でしょうか(笑)分かりづらかったらすみません……)
このように
クライアントさんからのお話を聞いて、
体からの情報を受け取って、
確認のための質問をいくつかして、
答え合わせをしていくようなイメージです。
自分の体の本当のこと
さて、初めに戻って、鍼灸希望の新規のクライアントさん。
自分は冷えていると思っていた(実際にお腹に触ると冷えている)のですが、
脈をみたり、お腹に触れたり、食生活を聞いたり、他の症状を聞くと、
胃に熱がたまっていることが見受けられました。
食欲旺盛
↓
たくさん食べる
↓
胃は処理能力を超えてしまってオーバーヒート(熱)
↓
ゲップ(胃は消化したものを下に下ろすという働きが発揮できなくて、逆に上に上がってしまっている)
消化しきれないものが体内たまる
↓
気(エネルギー)や血、水分の通り道をふさぐ
↓
むくみ、足の冷えなど
また、本来は食べた物からエネルギーを作り出すのですが、
処理能力以上の食べ物が入ってくると、
「もう無理~(*_*)」となって、
ボイコットを起こします。
そうなるとエネルギーを作り出すこともできませんし、
水分を吸収することもできなくなるので、
未消化の下痢がでるということにもつながっています。
クライアントさんはこれまでお腹が冷えて下痢をしていると思い込んでいたので、
冷たい物を避けるということに気を付けていましたが、
あまり状況は変わっていなかったそうです。
冷たい物を避けるというのは間違ってはいませんが、
大元の原因は食べすぎによる胃腸の負担が大きいことですので、
食事量を減らしてその負担を軽くしてあげることが第一優先となります。
そんなお話をしたら、
「すごい腑に落ちました。自分の体の本当のことってわかっていないんですね。
今の話を聞けただけでも今日来た意味がありました!」
と伝えてくれました。
価値を感じていただけて良かったです。
体の謎解き
初回に限らず、どのクライアントさんにも、
お話を聞いて、
体をチェックして、
その日のお体の状態を説明するということを行っています。
ある日、
お体の状態を説明した後に、
「関係ないと思っていたことも実はいろいろつながっているんですね。謎解きみたいですね~」
と面白がっておられるクライアントさんもいました。
まさに謎解きです!
謎が解ければ、あとはその大元の原因をケアしてあげるようなツボを選べばいいのです。
鍼灸整体に求める価値
鍼灸や整体を受ける方は、その人それぞれに目的があると思います。
今ツライ症状・痛みを取ってほしい
〇月〇日までに△△ができるようになりたい
薬は飲みたくない
楽になりたい
癒されたい
体のことを知りたい
セルフケアを知りたい
自分で体調管理ができるようになりたい
など。
人の価値観に正解・不正解はありませんので、
どういう目的を持っていてもいいと思います。
そして適材適所だと思っています。
今すぐに痛みを取りたければ、
病院に行って鎮痛剤や麻酔薬を使えば目的を果たせます。
そこに価値を見出す方もいらっしゃいます。
当院が提供できる得意なこととしては、
体について東洋医学的な視点で説明すること、
それを基にセルフケアのアドバイスをすること、
自分で治るような力を発揮できるように促すこと、
そして何よりも自分自身に安心してもらうことです。
ツライ症状を抱えていると、どうしても気持ちも強ばってしまいますよね。
そんな時にちょっとでも自分のことを知って、治る力に気づいて、安心してもらえたら、
きっと体は回復していきます。
そこに価値を感じてくださる方にご縁があると嬉しいです!
お気軽にご相談ください。