ゲップに困ったときのツボ
投稿日:2020年09月03日
こんにちは
横浜 旭区 希望ヶ丘のうさぎ鍼灸整体院のタテノです!
今日はゲップに困ったときのツボをご紹介します。
ゲップで困る?
来院のきっかけとして「ゲップに困っている」という明確な訴えは少数なのですが、
肩凝りでお困りの方、胃腸の調子が悪い方やストレスが多い方に詳しく話をきくと、
実はゲップが多く出るという状態のことがよくあります。
むしろゲップをすることで体がスッキリするということもあるようです。
ゲップはなぜ出る?
ゲップは胃に溜まった空気を吐き出している状態です。
ゲップは東洋医学では噯気と書いたり噫気と書いて「あいき」と読みます。
気(エネルギー)の運行に支障をきたして、
本来下に行く流れが阻まれて、逆流して上に上っているものと考えられます。
気が逆流するので「気逆(きぎゃく)」と言います。
特に胃は受け入れた飲食物を下(腸)へ下ろすはたらき、つまり上→下の流れを持っているので、
その胃にトラブルが起きると気を下に下ろせなくて(=上に上って行って)ゲップが出るということです。
お腹で空気が溜まっているよりも、
ゲップとして出した方がスッキリ楽になるのは気の滞りの表れです。
(気逆を起こしていない時はオナラを出してスッキリという場合もあります)
ゲップやオナラをすることは滞っていた気が動くことですので、楽になるようです。
ゲップのツボ
ゲップが多い時の鍼灸治療としては
胃のはたらきを助けること、
気を下ろすこと、気をめぐらせることをメインに行っていきます。
自分でセルフケアをするとしたら、
胸にある「膻中(だんちゅう)」というツボを優しく押してみることをオススメします。
胸骨(胸の真ん中の縦の骨)上で、左右の乳首を結んだ線と交わる所にあります。
胸骨を上から下に撫でてみると凹んでいる場所ですので分かりやすいと思います。
膻中は「気」のトラブル全般に効果のあるツボです。
ゲップが多くでる時は気のトラブル(気逆を起こしている)ですので、
この膻中のツボを優しく押してみたり、
お灸をしたりするといいです。
女性鍼灸師
膻中へは鍼刺激も効果が高いです。
ですが、胸にあるツボなので、
人によってはあまり触れられたくない場所かもしれません。
当院に通われている方は圧倒的に女性が多いです。
鍼灸院を探すのにインターネットで検索したキーワードを聞いたり、
他院と比較して当院を選んでくれた理由を伺ったりすると、
「女性鍼灸師」ということが大きいとのこと。
体にはいたるところにツボがあり、
お体の状態に合わせて一人ひとりに最適なツボを選択して刺激しています。
安全に鍼灸を行うために、
施術の際は服をまくったりしてツボの部位を露出させてもらいます。
(露出する範囲はできる限り最小限になるよう心がけています)
お腹や背中や腰など、男性にさらすのはちょっと…と躊躇われる方は、
ぜひ女性鍼灸師をお選びください。
リラックスして施術を受けることはとても大切ですので、
女性は安心していらしてくださいね!
ということで
今日はゲップに困ったときのツボ【膻中】をご紹介しました。
困った時に活用してもらえると嬉しいです(^-^)
そして今回は詳しく書きませんでしたが、
気逆を起こしている原因(暴飲暴食や不規則な食事、ストレスや思い悩みすぎ、睡眠不足など)に自分で気づいて対策することも大事です。
自分の体のことがよくわからない……という方はお気軽にご相談ください。
舌や脈を診てあなたの体質を分かりやすくお伝えします。