大掃除での腰痛。鍼灸整体治療と予防策!
投稿日:2017年12月29日
こんにちは
横浜 旭区 希望ヶ丘のうさぎ鍼灸整体院のタテノです!
今年もいよいよあと3日!
昨日仕事納めをし、今頃大掃除をして、新しい歳を迎える準備に精を出されている頃でしょうか?
張り切って大掃除をした結果、腰を痛めてしまった方の症例報告です。
腰痛の鍼灸整体治療症例
初診時に強い腰痛を抱えていらしたMさん。
腰の痛みが強く歩くのもやっとという状態でいらっしゃいました。
鍼灸整体治療を行い、帰りにはすたすた歩けるようになり、その日は終了。
その後メンテナンスのために定期的に通われ、
しばらくは腰痛もなく、趣味のウォーキングを楽しく行えていました。
しかし先日、「また腰を痛めちゃったんです…」と来院されるなり、険しい表情です。
話を聞くと、大掃除を頑張って、無理な体勢で床掃除をし、
掃除を終えて体を起こしたときに、腰に痛みを感じたとのことです。
窓を全開にして掃除を行っていたそうで、寒い中頑張っていたようです。
痛みは腰のみに限定されていますが、
体の動きとしては、左右にひねる動きや前屈・後屈の可動域に制限があるだけでなく、
股関節の動きや肩関節の動きにも制限が見られます。
そこで、まずは整体治療を行いました。
座ったままの状態で、Mさんに足を踏み込むように力を入れてもらい、
その力を全身に伝えるように動かしてもらいます。
そうすると体が自然にねじれていき、もうそれだけで可動域が改善しているのが見て取れます。
治療前と同じ検査をすると、左右差なくスイスイと動くようになりました。
うつ伏せになってもらい、腰に触れると、
筋肉が硬く張っていて、そして腰~お尻が冷えています。
Mさん自身にも触ってもらうと、「ほんとだ。冷たい!こんなに冷えているとは思わなかった。そういえばここ最近、いつもしている腹巻をつけていなかったです。」と話します。
鍼治療で筋肉を緩めたのち、
骨盤周りにお灸をして、体の芯から血流を改善させていきました。
治療後は全身がポカポカして、痛みも軽くなり、表情が和らぎました(*^-^*)
Mさんの場合は、寒さ(冷え)+腰の筋肉への過度の負担が痛みとしてあらわれたようです。
※個人の感想であり、効果・効能を保証するものではありません。
腰痛の前兆の違和感
大掃除の動作が原因で、急に腰を痛めたと思うかもしれませんが、
大掃除の動作はきっかけに過ぎないことが多いです。
それより以前に無理が積み重なって、負担が大きくかかっていたところに、
大掃除の動作というきっかけが加わって、痛みがあらわれたと考えます。
振り返ってみると、
「そういえば数日前から、なんとなく腰に不安がありました」
「朝起きた時になんとなく腰が伸びないなという感覚があった気がします」
「ここ最近立ちっぱなしが続いていて、すごく疲れて、寝っ転がると楽だったんです」
などと、痛みの前兆として何らかの違和感があったケースがほとんどです。
その違和感の段階で何かしらの対応ができていれば、腰痛は出なかったかもしれません。
しかし、その違和感に気づかなくて何も対処をしなかったり、
気付いても「このくらいなら大丈夫」と気にも留めずに無理を続けたりすると、
体は休みたくって『痛み』としてメッセージを送るのです。
痛みの前兆の違和感の時点で気付けるように、
いつでもアンテナを張って、自分の体の声を聞いてあげましょう。
予防が大事です!!
大掃除の前の腰痛予防策!
大掃除はいつも使わないような筋肉を使ったり、
いつもは取らないような無理な体勢で作業したり、ということがあると思います。
新年に向けて大掃除を張り切る気持ちも分かりますが、
いきなり取り掛かるのではなく、まずは準備が大切です!!
前日にゆっくりとぬるめのお風呂に浸かって、筋肉をほぐしてあげること。
寝る前と起きた時に、気持ちよく体を伸ばすこと。
掃除の直前に温かいものを飲み、準備体操をして体を温めること。
これらの準備をしてから大掃除を始めると腰痛を予防できます。
(とはいえ、絶対に予防できるわけではないので、
無理な体勢は極力控えてくださいね!)
年末年始に腰痛で苦しまないためにも、
準備万端で大掃除に取り掛かってください。
少しでも違和感を感じたら、
無理をせず、休むか、治療を受けに来てくださいね!!
年内は12月30日(土)まで、
年始は1月5日(金)から、診療します。
休み期間中は電話対応ができませんので、
お急ぎの用事はLINEでの連絡をお願い致します。
(LINEでの連絡は24時間受け付けています。返信にお時間がかかることもありますが、可能な限り早く返信いたします)