妊活に鍼灸整体とゆとり – 横浜市旭区の鍼灸・整体なら うさぎ鍼灸整体院[肩こり・腰痛・不妊未妊・逆子鍼灸]希望ヶ丘駅徒歩8分

ここは妊活に鍼灸整体とゆとりのページです。希望ヶ丘駅徒歩8分 横浜市旭区にある完全個室の鍼灸整体院です。看護師でもある女性鍼灸師が、東洋・西洋医学両方を取り入れて、健康な体を取り戻す為のお手伝いをしています。肩こり腰痛はもちろん、婦人科系の症状や不妊・未妊などの妊活サポート、逆子鍼灸も実績豊富で人気です。

うさぎ鍼灸整体院の電話番号は、045-744-7124です。お気軽にお問合せください。 施術を受ける前にご確認ください。
横浜市旭区希望ヶ丘の鍼灸整体院 うさぎ鍼灸整体院公式LINEからご予約・お問合せ承ります

妊活に鍼灸整体とゆとり

投稿日:2017年12月28日

こんにちは!

横浜 旭区 希望ヶ丘のうさぎ鍼灸整体院のタテノです!!

 

当院では妊娠を望む方へのサポートとして妊活鍼灸整体を行っています。

不妊症の定義

 

日本産科婦人科学会では、不妊(症)の定義を

「生殖年齢の男女が妊娠を希望し、ある一定期間避妊することなく通常の性交を継続的に行っているにもかかわらず、妊娠の成立をみない場合を不妊という。その一定期間については一年というのが一般的である。なお妊娠のために医学的介入が必要な場合は期間を問わない」

としています。

 

以前は「二年」とされていたものが、現在では「一年」が一般的と考えられています。

 

妊娠を希望して、避妊していないのにも関わらず、なかなか授からないと、もしかして不妊かも??と心配になることがあると思います。

 

上記の定義や期間に囚われなくても、何か気がかりになることがあれば、

基礎体温をつけて周期による変化をみたり、

病院に行って検査を受けてみたり、

ということはいつでもできます。

 

不妊に鍼灸がいいって本当??妊娠できるツボは?

 

妊娠を希望されて当院に来院される方に理由を聞くと、

「ネット(雑誌)に不妊に鍼灸がいいって書いてあったから」

「友達が鍼灸を受けて妊娠したから」

「血流が良くなりそうなイメージがあるから」

「薬じゃなくて自分の力で体の中から変えていきたいと思って」

などと話してくれます。

 

「ここに鍼をすると妊娠できる!」というツボは残念ながら存在しません……

 

では妊活鍼灸で何をするかというと、

その方の体の状態をみて、個人の体質に合わせたツボを刺激し、

妊娠を阻害しているもの(冷えや血の滞りなど)を一つずつ取り除いていき、

本来持っている妊娠できる力を発揮させることをしています。

 

なので、一人ひとりで使うツボも違いますし、

体のバランスをみながら整体治療を組み合わせて行いますし、

日常生活で気を付けるアドバイスも違ってきます。

 

そうして毎回体の状態をみて、鍼灸整体治療を行っていくことで、

徐々にホルモンバランスが整い、自律神経バランスが安定し、体質が変わり、

妊娠できる健康な体に変わっていきます。

 

体質改善にかかる期間

 

いきなり妊娠できる体になるのではなく、体が変わっていくのには時間がかかります。

早くても3~4か月間はかかるとみてください。

 

体を構成する細胞は絶えず生まれ変わりを繰り返していて、

短いものだと2日くらいで変わる部位もあれば、

血液は3~4か月で入れ替わります。

全身をめぐって、各細胞に栄養を与えてくれている血液が変わると、体質が変わるというわけです。

 

すぐに体質を変えたいと思う気持ちはよくわかりますが、

まずは3か月はあきらめずに、じっくりと変化を感じてみましょう。

 

 

妊活鍼灸の症例  40歳女性

 

40歳のNさんは、なかなか妊娠できないことを悩み、

基礎体温に一喜一憂したり、生理が来たらものすごく落ち込んでしまったり……、

親からの見えない圧力を感じたり、

仕事も頑張らないといけないし、

旦那さんのために美味しい料理を作らないといけないし、

足の冷えを何とかしなきゃまずいなと思ったり、

運動をした方がいいんだろうな、(けど時間が取れないし)と思ったり、など

とにかく頭で妊娠のことを考えて、

○○しなきゃ、○○を頑張らなきゃ、

という気持ちが強かったそうです。

 

そんな悩みをご主人以外には話せる人がいなくて、どんどん追い詰められている感じを持っていました。

 

来院される度に、

不安に思っていることを口に出してもらうと、涙を流される日もありました。

 

とある日、Nさんが

「旦那さんとテーマを決めたんです。『ゆとり』です。

いつも何かに追われているとしんどいから、仕事も家事も運動もストレッチの日課もたまにはちょっと手を抜いてもいいやってことにして。

ゆとりをもっている方が気持ち的に楽ですし、だから険しい顔をしてたら、『ゆとり!!』って合言葉を言って深呼吸をするように決めたんです」と話されました。

 

『ゆとり』とテーマを決めてからのNさんは、何事も楽しく取り組んでいるようで、

かえって運動の頻度も増えたり、毎日便が出るようになったり、といい方向に変化していました。

 

そのあと生理が来てしまった時は、落ち込みはあるものの、以前ほどではなく、

次に向けての前向きな気持ちも出ていました。

 

そして、その後の人工授精で妊娠されました(*^-^*)!!

胎嚢が確認できた時のエコー写真を見せてもらった時は、感動でした!嬉しいですね!!

 

後にNさんは「不妊のことを話せる場所があって良かったです。いろいろ話して、先生からアドバイスをもらって、無理せずに頑張ろうって思えて、それが妊娠に繋がったと思います。ありがとうごさいます。」と話してくれました。

 

※個人の感想であり、効果・効能を保証するものではありません。

 

妊活に必要なことは「ゆとり」

 

妊活を一生懸命頑張っている方ほど、そのことばかりを考えて気持ちが張り詰めて、ゆとりが全くなくなってしまっているかもしれません。

お仕事をされている方は、仕事のことでストレスを多く抱えていることもあるでしょう。

社会の人間関係もいろいろありますよね。

その状態は交感神経が活発になっているので、体がリラックスせず、妊娠できる力を発揮できません。

 

ゆとりを持つことで、交感神経を緩めて副交感神経との切り替えができるようになると、

体が妊娠できる態勢に整って、いい結果に繋がるものです。

 

頭でアレコレ考える前に、

「今ゆとりを持っているか」を感じられると体は緩みます!

 

妊活鍼灸で行うこと

 

妊活鍼灸は、鍼灸治療という技術の提供だけでなく、

話を聞くことで精神的に安定してもらうこと、

専門的な知識や情報を伝えること、

日常生活のアドバイスをすること、

それらを含めて行っています。

 

妊活鍼灸に通うことで、体の変化、気持ちの変化が起こり、

きっとそんなタイミングで妊娠できる力が発揮できると信じています!!

 

一人で悩まず、ゆとりをもって生活して、

赤ちゃんをお腹に迎えてあげましょう!!

 

なかなか人には話せないお悩みも、いつでもお気軽にご相談ください。

うさぎ鍼灸整体院へのご予約・お問合せはコチラから

横浜市旭区 希望が丘の鍼灸整体院 うさぎ鍼灸整体院 ご予約・お問合せ

一覧に戻る