整体練習会に参加しました! – 横浜市旭区の鍼灸・整体なら うさぎ鍼灸整体院[肩こり・腰痛・不妊未妊・逆子鍼灸]希望ヶ丘駅徒歩8分

ここは整体練習会に参加しました!のページです。希望ヶ丘駅徒歩8分 横浜市旭区にある完全個室の鍼灸整体院です。看護師でもある女性鍼灸師が、東洋・西洋医学両方を取り入れて、健康な体を取り戻す為のお手伝いをしています。肩こり腰痛はもちろん、婦人科系の症状や不妊・未妊などの妊活サポート、逆子鍼灸も実績豊富で人気です。

うさぎ鍼灸整体院の電話番号は、045-744-7124です。お気軽にお問合せください。 施術を受ける前にご確認ください。
横浜市旭区希望ヶ丘の鍼灸整体院 うさぎ鍼灸整体院公式LINEからご予約・お問合せ承ります

整体練習会に参加しました!

投稿日:2018年01月26日

こんにちは

横浜市 旭区 希望ヶ丘のうさぎ鍼灸整体院のタテノです!

 

昨日は八王子のあいにぃ整体で行われた、多次元操体法練習会に参加してきました。

 

八王子はまだまだ雪が多く残り、とっても寒かったです~。

 

最小限の刺激での整体法

 

毎月仙台の上川名おさむ先生(やすらぎの杜整体院)のところに通って講習会を受講している冨士本英昭先生(吉祥寺:みやびカイロプラクティック療院)、

今月から上川名先生のところへ多次元操体法短期集中基礎講座に通われている佐藤知幸先生(埼玉県入間市:ゆうひ整体院)、石井正一先生(秦野市:てんこい整体院)、

毎回場所を提供してくださる高橋雄一先生(八王子:あいにぃ整体)、

この勉強熱心な素晴らしい4人の先生方に囲まれての練習会でした。

 

多次元操体法はとても繊細な手技(手技だけでの効果ではないのですが…)で行います。

ほんの少しの力加減で、

バランスを釣り合ったり、抵抗をかけたりして、

しっかりと体の感覚を感じることで、

体の内部から変化が出ます。

体の感覚のいい先生方との練習ですので、

「もう少し〇〇するといいかも」や

「〇〇してもらえるともっといい」や

「今すごくいい感じ~」など

その都度細かく教えてもらいながら実践できます。

ほんとに少ない刺激で、

可動域が変わったり、

楽に動かせるようになるので、

その変化が面白いです!!

 

痛い刺激や強い力での刺激が苦手な方にはぴったりの整体法です。

 

「治す、治さない、治る、治らない」を飛び越えた世界。

内なる神様に身をゆだねて、

自然・宇宙の法則に従っていくこと。

多次元操体法はまさに神事です。

 

技術の練習だけでない学び

 

技術面での練習を充実して行うのはもちろんのこと、さらに

他の先生方が勉強されている内容(思考や行動など)のお話を聞かせてもらえるのも練習会に参加しての学びになります。

 

本来の生き方からずれた時に病気が表れることや

思っていること、感じていることを言葉にして出すことで病気が消えること、

病気になったことで自分が何に気づいて、何を学んでどういう行動をとるか、

寿命の話、

思考は消した方がいいのか、

過去は変えられるのか、

時間の流れ、

など、

ちょっとマニアックでディープ(笑)なお話を聞かせてもらいました。

 

知らないことを知るって面白いです!!

 

物事の捉え方:過去は変えられる

 

中でも面白いなと感じたことは、

過去は変えられるというお話でした。

 

過去は変えられると思いますか?

それとも変えられないと思いますか?

 

例えば、

自動車で物損事故を起こしたとき。

 

その時は、車をダメに(廃車)してしまって高いお金をロスして、車を買い替えたり、ショックを受けたり…と事故を「イヤな出来事」に感じたとします。

 

しかしこの事故をきっかけに、

それまでの無茶な運転を振り返って反省して、安全運転への意識が高まり、それ以来事故を起こさなくなっている現在があります。(もしその事故がなければ、無茶な運転を続けて、人身事故を起こしていたかもしれません)

 

「今考えると、あの事故があってよかった~。ありがたい経験だ」と思えたなら、

過去は変わったのです。

(イヤな出来事→ありがたい経験)

 

物損事故という事実は変わらなくても、

その事実に対しての自分の捉え方を変えることで、

過去は変えられる!!というお話でした。

 

健康のことや人間関係でも同じことが言えると思います。

 

病気になったとき。

その時はショックや不安を感じるかもしれませんが、

捉え方次第で、

今生きていることを実感したり、

今までの生活を振り返るきっかけになったり、

生活習慣を改善したり、

周囲の人の大切さがわかったり、

これから何をして生きていくかという道しるべができたり、と

プラスの面も感じられるようになります。

 

多面的に捉えていけるといいですね。

 

おまけ:甘いものでブレイクタイム(#^^#)

 

先生方がそれぞれ差し入れをくださり、

甘いもののオンパレード!!

イチゴ大福、大きなおはぎ、りんごのマフィンです。

(あ、写真には写りませんでしたが、しょっぱいおせんべいもありました(笑))

 

特にこの時期ならではなイチゴ大福!

甘酸っぱくって美味しかったです~!

 

普段はあまり甘いものは食べませんが、

こういうときは格別ですね!

ごちそうさまでした!!

 

食べた後はエネルギーチャージして、ますます練習に身が入りましたよ~!!

 

ということで、

練習会で学んだ感覚や物事の捉え方をしっかりと活かしていきます。

 

今週の傾向:腰痛、肩こり、背中の張り

 

今週は、雪かきでの腰痛・筋肉痛、

寒さで背中が丸まることによる肩こり・背中の張りを訴える方が多いです。

 

「このくらいなら大丈夫」と思い込んで、無理を続けると、

体が悲鳴を上げて、強い痛みが出る可能性があります。

 

少しの痛み・違和感を放っておかずに、

早めにケアすることをおススメします!

うさぎ鍼灸整体院へのご予約・お問合せはコチラから

横浜市旭区 希望が丘の鍼灸整体院 うさぎ鍼灸整体院 ご予約・お問合せ

一覧に戻る