体の声を聴く優しい整体 – 横浜市旭区の鍼灸・整体なら うさぎ鍼灸整体院[肩こり・腰痛・不妊未妊・逆子鍼灸]希望ヶ丘駅徒歩8分

ここは体の声を聴く優しい整体のページです。希望ヶ丘駅徒歩8分 横浜市旭区にある完全個室の鍼灸整体院です。看護師でもある女性鍼灸師が、東洋・西洋医学両方を取り入れて、健康な体を取り戻す為のお手伝いをしています。肩こり腰痛はもちろん、婦人科系の症状や不妊・未妊などの妊活サポート、逆子鍼灸も実績豊富で人気です。

うさぎ鍼灸整体院の電話番号は、045-744-7124です。お気軽にお問合せください。 施術を受ける前にご確認ください。
横浜市旭区希望ヶ丘の鍼灸整体院 うさぎ鍼灸整体院公式LINEからご予約・お問合せ承ります

体の声を聴く優しい整体

投稿日:2018年03月02日

こんにちは

横浜 旭区 希望ヶ丘のうさぎ鍼灸整体院のタテノです!

 

当院では「体の声を聴く」ということを大切にしています。

右股関節からの声

 

先日右股関節に痛みを抱えたクライアントさんが来院されました。

(40代女性、Rさん)

 

二日前から右の股関節に痛みがあり、

歩くだけで痛く、足をつくのもやっとな状態です。

 

詳しくは書けませんが、仕事は体を使うもので、

この痛みで仕事に支障をきたしているほどです。

 

「痛み」という症状が出ているのは、

体が何かを伝えたがっている表れで、

体からのメッセージなんですよ、

というお話をしました。

 

Rさんはそのことを十分に理解してくださり、

体の声を聴くと

「もうこんなのイヤだよ」と訴えているそうです。

 

今年に入って転職し、これまでデスクワークだったのが、肉体労働に変わり、

休みもなく、朝から晩まで働きづめの生活。

 

やりたいことがあって、

その勉強の時間確保のためと資金集めのために転職したのに、

実際は、疲れきっていつの間にか寝てしまうからやりたいことが全然できない……

時給換算したら、お金も見合っていないかも……

 

そんな矛盾と葛藤を抱えているようで、

「自分に甘いんです。そんな自分に対して腹が立つんです」と

お話しながら涙を流されていました。

 

転職までしたんだから、勉強しなきゃいけない、

自分でやりたいことなんだから寝る時間を削ってでも頑張らなきゃいけない、

 

本来やりたいと思っていたことが、今は義務みたいに捉えているようです。

 

頑張らなきゃいけないという思い込み、(勉強して当たり前でしょ。)

現実は頑張れていないという思い込み、(寝ちゃうなんて甘すぎるよ。)

 

真面目な性格だからこその葛藤があるもようです。

 

 

実際は十分に頑張れていると思うのですが、

Rさん自身は、まだまだ、と感じて自分の頑張りを認められない様子です。

 

時間・お金・周りの人・環境など何にも制限がないとしたら、

Rさんの体は「今」何をしたいのでしょうね?、と問いかけると

しばらくして

「寝たい。あとゆっくり瞑想がしたいです」

と返ってきました。

 

今それを思う存分表現したら、

体も心も解放されて、きっと「痛み」というメッセージが必要なくなりますね、

というお話をしてから施術に入りました。

 

痛みの出ている右股関節は無理に動かさずにそうっとしておいて、

足やひざ、骨盤、背中などの感覚に意識を向けてもらって、動かしてもらいます。

 

施術中、はじめのうちは「なんだか体が軽いです!」と表現していました。

 

しばらくすると、声をかけてもRさんから反応が返ってこなくなりました。

 

眠りに落ちていました…

 

体が深いリラックス状態に入ったようです。

 

そのリラックスを助長するように足に触れ、

施術を終えました。

 

いいタイミングで起き上がってもらうと、

「今わたし寝てましたよね(笑)なんかすごくすっきりしました」と明るい表情で話してくれました。

 

体の動きも施術前後で変化が出ていて、足取りが軽くなっています。

 

※個人の感想であり、効果・効能を保証するものではありません。

 

 

 

「今ここ」を感じる

 

ほとんどの方が過去や未来のことを頭で考え(思考)、

体で「今ここ」を感じていません。

 

思考を鎮めて、

全身で今この瞬間を感じること、

「今ここ」を感じた時に、自分がどう受け取るか、

そんな感覚に耳を澄ましてみます。

 

屋根の下にいること、

呼吸ができていること、

自分がここに存在していること、

 

守られている安心感

 

「今ここ」を感じている瞬間は、

自分の中の矛盾や葛藤としばしお別れできることでしょう。

 

今体が寝たいと訴えていたら、寝ていいのです。

そして寝てしまって甘いと自分に落胆するのではなく、

寝たい願望をかなえられた満足感に浸っていいのです。

 

そんな今を積み重ねていくことで、

自分が充実感で満たされ、

体は「もうこんなのイヤだよ」と訴えることはなくなり、自然に痛みが消えていきます。

 

 

BGMでリラックス

 

2回目の来院時も

Rさんは施術中に眠りに落ちていました。

 

BGMを気に入ってくれたようで、

「この音楽がすごくリラックスできるんですよね。眠くなります」と話しています。

 

 

施術室では日常生活からちょっとかけ離れられるように、

クリスタルボウルのCDを流しています。

 

体の声に耳を澄ましている時、

ふっと優しくクリスタルボウルの音色が耳に入ってきて、

体の深いところまで音楽が届いて、

安心してリラックスしてもらえるように心がけています。

体の声を聴く優しい整体

 

当院の整体治療は、

一方的に力強く押したりもんだりする整体ではありません。

 

来院されるお一人おひとりとゆっくり向き合って、

体の声を聴いて、

思いっきりそれを表現できるような場を提供しています。

 

「今ここ」を感じて、

安心して体も感情も解放できる場です。

 

そんな優しい整体をしています。

うさぎ鍼灸整体院へのご予約・お問合せはコチラから

横浜市旭区 希望が丘の鍼灸整体院 うさぎ鍼灸整体院 ご予約・お問合せ

一覧に戻る