山梨、静岡・富士宮旅行♪
投稿日:2018年07月17日
こんにちは
横浜 旭区 希望ヶ丘のうさぎ鍼灸整体院のタテノです!
7月14日、15日に、富士山周辺に旅行してきました!
(写真は夕食のお店と富士山)
若年認知症の本人・家族会の旅行
保健師として活躍する大学の同級生が、
認知症の当事者(メンバーさんと呼んでいます)・家族が安心して地域で暮らしていけるように
と運営している『若年認知症いたばしの会 ポンテ』
この会で、
メンバーさん、ご家族の方々、サポーター総勢22名で旅行にいってきました。
旅行一日目
三連休の初日。
さすがに渋滞にはまり、予定していた河口湖のワイン館への訪問は中止しましたが、
なんとか山梨に到着できて、
まずは名物のほうとうで腹ごしらえ(^^)
そのあとは忍野八海へ。
富士山の湧水はとても澄みきっていてキレイで、しかも冷た~~い!
気温が暑かったので、
湧水で手を冷やして、ヒンヤリ。
気持ち良かったです~(^◇^)
そしてそして忍野温泉へ。
メンバーさん、ご家族と一緒に裸の付き合いです。
汗を流して、ゆったり手足を伸ばして、極楽~(笑)
夜は静岡県富士宮市に移動して、
名産というヨーグル豚の豚カツをいただきました!
エサにヨーグルト等の発酵食品を混ぜて育てている豚さんだそうです。
肉厚で柔らかくて美味!!ごちそうさまでした。
宿では学生の合宿のように、一つの部屋にみんなで集まり、ワイワイと宴会。
私は別室で、メンバーさんのご家族に鍼灸整体の施術をさせてもらいました。
日頃頑張っているお体が少しでも緩んでくれたら嬉しいです。
とはいえ、やっぱり真面目で優しいご家族さん。
家族(メンバーさん、お子さん)にケアしてあげたいからやり方を教えてほしいとの要望が!
コツをお教えいたしました!
旅行二日目
二日目は、富士山本宮浅間大社へお参りに行きました。
こちらにも湧水の池(湧玉池)があって、
水の透明度に感動でした。太陽の光を受けて、キラキラ輝いていました。
そして静岡県富士山世界遺産センターへ。
富士山の歴史や環境・生態、
山頂からの景色の映像などもあって、擬似登山を体験できました。
来週、富士登山に挑戦する私にとっては、一足先に登った気分を味わえて、いいタイミングでの体験になりました!!
道の駅「富士川楽座」でおみやげを購入して帰路へ。
これから来院される方は、おみやげを楽しみにしていてくださいね!
(数に限りがありますので先着順ですー)
旅行から感じたこと
今回の旅行では、「休みなしの介護」ということと「家族」「愛情」ということを強く感じました。
メンバーさん、ご家族だけでは普段なかなか旅行や外食ができないとのこと。
いつもメンバーさんのことが中心になって、
気を遣って、
介助して、
肉体的にも、精神的にも、経済的にも、
ご家族は休みなく介護をしている現状を目の当たりにしました。
これまで二か月に1回開催されるこの会のイベント(バーベキューやクリスマス会、おしゃべり会など)に参加して、その時間内での食事、トイレなどの介助は経験していました。
一泊二日の旅行では、お風呂のこと、薬を飲ませること、気分転換のこと、夜間の対応など、
これまで全然見えていなかった部分の現実を知りました。
ご家族は本当に大変な思いをしながら毎日を過ごされています。
今回の旅行で私がお手伝いをできた部分は微々たることだとは思いますが、
貴重な経験をさせてもらって、
介護を頑張る方の想いを少しでも共感できるようになれたらいいなと感じました!
それほどに大変な介護ですが、
なぜ頑張れるのかというのは、やはり家族だから・愛情があるからなのかなと感じました。
これまで培ってきた関係性、相手を思いやる心、愛おしさ
そういうのが介護の力になるのだな、と実感です。
(「家族だから頑張らなきゃいけない」ということを言いたいのではありませんので、ご理解ください)
こうやって会で大勢で旅行ができたことで、
それぞれが優しさをもってサポートしあえて、とてもいい時間を過ごせたと思います。
ご家族にとっても、人の手があるから
ゆっくり食事ができるのが久しぶり~と喜ばれていました。
ご家族同士で悩みやあるある話を共有できるのも大きなポイントだったようです。
メンバーさん同士の交流もあったり、お互いに刺激をしあっていて、
人間の持つ力ってすごいな~と感じました。
みなさんとってもいい笑顔!!!
サポート役の私も存分に楽しませてもらいました。
企画、準備をしてくださった方、
参加の方、
車を出して運転をしてくださった方、
ありがとうございました!!