ベテラン鍼灸師からの学び – 横浜市旭区の鍼灸・整体なら うさぎ鍼灸整体院[肩こり・腰痛・不妊未妊・逆子鍼灸]希望ヶ丘駅徒歩8分

ここはベテラン鍼灸師からの学びのページです。希望ヶ丘駅徒歩8分 横浜市旭区にある完全個室の鍼灸整体院です。看護師でもある女性鍼灸師が、東洋・西洋医学両方を取り入れて、健康な体を取り戻す為のお手伝いをしています。肩こり腰痛はもちろん、婦人科系の症状や不妊・未妊などの妊活サポート、逆子鍼灸も実績豊富で人気です。

うさぎ鍼灸整体院の電話番号は、045-744-7124です。お気軽にお問合せください。 施術を受ける前にご確認ください。
横浜市旭区希望ヶ丘の鍼灸整体院 うさぎ鍼灸整体院公式LINEからご予約・お問合せ承ります

ベテラン鍼灸師からの学び

投稿日:2018年07月21日

こんにちは

横浜 旭区 希望ヶ丘のうさぎ鍼灸整体院のタテノです!

 

昨日は院を早く閉めさせてもらい、

鍼灸専門学校の恩師の喜寿のお祝いをしてきました☆

ベテラン鍼灸師からの学び

 

20代で鍼灸の世界に入り、

早半世紀以上もの間この道で経験を積んでいる森川和宥先生の

数えで77歳のお祝いです。

現役学生、卒業生、教員の先生方が30名以上集まって盛大にお祝いをしました。

 

私が先生と初めて出会ってからもう10年近く経ちますが、

先生のお元気さは変わらず(^-^)

とても77歳とは思えないほどお若い姿です。

 

先生は半世紀以上もの自分の臨床経験を、

私たち後輩に惜しみなく伝道してくださっています。

 

学生時代は実技の授業数が多く、

また専門学校併設の治療院で実際の患者さんへの治療を先生の指導の下に経験させてもらい、

多くのことを学んできました。

その学びは、鍼灸師となった今にとても役立っています。

 

昨日の宴席でも先生は、

私がメインとしている逆子、不妊の鍼灸治療について、

治療ポイント、クライアントさんへのお灸の指導など細かく教えてくださいました。

(本当は既に学生時代に教わっていたことなのですが、私はすっかり忘れていたこともありました…。改めて学べてよかったです!)

 

先生から学んでたくさん引き出しが増えたことで、

これからも治療効果を出して、

ますますクライアントさんに喜んでもらえるのではないかと思います☆

 

 

鍼灸師の横のつながり

 

鍼灸師として一人で治療院を経営していると、

自ら動いて勉強会に出席したりしないと、同業の先生方と会う機会がありません。

 

同じ先生の下で整体を学んでいる先生で、鍼灸師の資格をお持ちの先生とはご縁をいただいて仲良くさせてもらっていますが、

最近新たな出会いというものはありませんでした。

 

今回このお祝いをきっかけに、

鍼灸師として活躍している先生方大勢とお近づきになれて、

どこでどんな治療をしているか、

実際のクライアントさんへの治療方法、有効なツボ、刺激方法、

出席している学会・勉強会などの情報交換をすることができました。

 

鍼灸師の横のつながりって大事です!!

 

お灸の手引き

 

先生の喜寿のお祝いという集まりでしたが、

なんと先生から参加者へとっても貴重なおみやげをいただきました!!

 

「名家灸選」

これは、症状・体質に対するお灸の治療方法が詳しく書かれているものです。

学校の教科書には載らないくらいある意味マニアックなお灸のツボ、ツボの見つけ方、刺激方法、回数が書かれています。

 

この一冊があれば、

どんな症状を抱えた方がいらしても堂々と対応できるんじゃないかというくらい重宝するものです。

 

文字通り、宝物にします♪

先生、ありがとうございます!!

 

鍼灸師として謙虚に学び続けます!

 

どんなに勉強しても終わりはないこの世界。

先生から教わったことを実践して、毎日経験を積み、

自分の持てる知識・技術を惜しみなく提供して、

それでもおごることなく、謙虚に日々勉強して精進していきます!!

 

学び続けられる環境にいることに感謝します。

 

これからもタテノをよろしくお願いいたします!!

 

森川先生とのツーショット

&

学生時代本当にお世話になった同期のみんなと。

うさぎ鍼灸整体院へのご予約・お問合せはコチラから

横浜市旭区 希望が丘の鍼灸整体院 うさぎ鍼灸整体院 ご予約・お問合せ

一覧に戻る