出産予定日-妊活鍼灸を経て- – 横浜市旭区の鍼灸・整体なら うさぎ鍼灸整体院[肩こり・腰痛・不妊未妊・逆子鍼灸]希望ヶ丘駅徒歩8分

ここは出産予定日-妊活鍼灸を経て-のページです。希望ヶ丘駅徒歩8分 横浜市旭区にある完全個室の鍼灸整体院です。看護師でもある女性鍼灸師が、東洋・西洋医学両方を取り入れて、健康な体を取り戻す為のお手伝いをしています。肩こり腰痛はもちろん、婦人科系の症状や不妊・未妊などの妊活サポート、逆子鍼灸も実績豊富で人気です。

うさぎ鍼灸整体院の電話番号は、045-744-7124です。お気軽にお問合せください。 施術を受ける前にご確認ください。
横浜市旭区希望ヶ丘の鍼灸整体院 うさぎ鍼灸整体院公式LINEからご予約・お問合せ承ります

出産予定日-妊活鍼灸を経て-

投稿日:2017年12月25日

こんにちは
横浜 旭区 希望ヶ丘のうさぎ鍼灸整体院のタテノです!

 

今日は12月25日、メリークリスマス♪

今年のクリスマスは、私にとって一段と特別な日です!

 

なぜなら……

一緒に妊活を頑張ったクライアントさんの出産予定日だからです(^O^)/

妊活鍼灸を受けて体質改善!

 

以前勤めていた治療院で担当していたKさん。

結婚後、妊娠を希望するもののなかなか授かりませんでした。

不妊専門の病院に通って何度かタイミング療法を試みたものの結果は出ません。

一時期、病院をお休みしている期間もありました。

 

それでも子供が欲しいという想いが強く、

自分で体質改善しようと決め、鍼灸治療を受けることにしました。

鍼灸治療を受け始めてから、自宅でも毎日温灸を行ったり、食事に気を付けたりして、

徐々にお腹の冷えが改善され、Kさん自身でも体質が変わってきたな、と感じていました。

 

病院への通院を再開し、排卵をコントロールしながら人工授精にチャレンジ。

途中からよもぎ蒸しや漢方薬も併用し、これまでゆっくりだった卵の育ちがスムーズになるという変化も出ていましたが、

結果としては妊娠には至りません。

改めてヒューナーテスト(性交後、子宮内に精子がどれだけ存在するか)を行ったところ、結果がゼロに近く、

精子に対する抗体反応が考えられます。

この場合人工授精でも妊娠の可能性はゼロではありませんが、より高度な体外受精に切り替えるのか、

たくさん悩まれ、ご主人ともよく話し合い、年齢や金銭的なこともふまえて体外受精にステップアップすることにしました。

 

Kさんは多嚢胞性卵巣症候群かもしれない、と病院で指摘されていたため、

低刺激で卵の発育を促して採卵、体外受精をして凍結保存。

採卵後は卵巣を休ませるために一周期空けてから、次の周期でその受精卵を子宮に戻しました(胚移植)。

 

その結果、見事に妊娠判定陽性!!

胎嚢確認、心拍確認と順調に進み、

「出産予定日が12月25日なので、私たちにとって大切なクリスマスプレゼントになってくれます」と笑顔で話してくれました。

 

私の退職時に「立野先生のおかげで楽しく妊活に取り組むことができました。元気な赤ちゃんを産みます!」とお手紙をくださったことが本当にうれしかったです!!

 

予定日通り今日出産になるのか、

はたまた実はもう産まれているのか、

それとも赤ちゃんはもう少しお腹の中にいたいのか、

今頃どうしているかなーとドキドキワクワクしています。

 

※個人の感想であり、効果・効能を保証するものではありません。

(当院ではよもぎ蒸し、漢方薬の販売は行っておりません)

 

妊活鍼灸の目的

 

妊活鍼灸の目的は、

「妊娠しやすい体を創ること(本来持っている妊娠できる力を引き出すこと)、妊娠を維持して出産すること」です。

 

母親となる女性、父親となる男性、二人とも自分自身が健康で充実しているときに、

その余力が子供を授かり、育てていく力となるのです。

まずは自分が健康であること。

それが前提となって、妊娠に向けて卵・精子や子宮環境、ホルモンバランスの安定などにエネルギーを注げる状態になるのです。

 

こうした健康な体を創ることができていれば、妊娠しやすくなり、

また妊娠を維持してお腹の中で胎児をすくすくと育てていくことができるのです。

 

ですので、妊活鍼灸のゴールは、妊娠に留まらず出産に設定しています。

 

 

妊娠中の鍼灸治療

 

妊娠中も鍼灸治療を受けることができます。

 

妊活鍼灸を受けられる方のほとんどは、初診時に冷えや血流の悪さを気にされています。

そして鍼灸治療を定期的に続けていくうちにそれが改善されているのが分かるからこそ、

妊娠判定が陽性になってもこれを維持しようと、継続して通われる方が多いです。

 

つわりへの対応、

ホルモンバランスの変化による諸症状への対応、

体重・重心の変化に伴うむくみ、腰痛や背中の張りへの対応、

逆子への対応、

安産に向けての対応など

妊娠中も安心して鍼灸治療を受けていただけます。

 

安定期まで通われて卒業される方、

お腹が重くなってきて外出が大変になり卒業される方、

里帰り出産で実家に戻るまで通われる方、

臨月まで通われる方、

一度卒業されたあと、逆子になってまた来院される方など

いつまで通うかは、アクセスのしやすさや時間的な問題をふまえて相談して決めています。

 

妊活の第一歩

 

妊活を始めるにあたって、

何から始めていいのか、何をどう頑張ればいいのか、悩んでしまって一歩を踏み出せない方もいます。

 

まずは自分の体の特徴を知って、

妊娠できる力を阻害しているもの・ことはどこかを把握する必要があります。

 

お話を聞いたり、

体に触れたり、

脈・舌・お腹の状態をみたりして、

総合的に判断して説明いたしますので、

まずは一度ご来院ください。

 

妊娠・出産のゴールにむけて最初の一歩を踏み出し、一緒に頑張っていきましょう!!

 

分からないことや聞いてみたいことがあれば、お気軽にお問合せください。

うさぎ鍼灸整体院へのご予約・お問合せはコチラから

横浜市旭区 希望が丘の鍼灸整体院 うさぎ鍼灸整体院 ご予約・お問合せ

一覧に戻る