新年のご挨拶&ぎっくり腰に要注意! – 横浜市旭区の鍼灸・整体なら うさぎ鍼灸整体院[肩こり・腰痛・不妊未妊・逆子鍼灸]希望ヶ丘駅徒歩8分

ここは新年のご挨拶&ぎっくり腰に要注意!のページです。希望ヶ丘駅徒歩8分 横浜市旭区にある完全個室の鍼灸整体院です。看護師でもある女性鍼灸師が、東洋・西洋医学両方を取り入れて、健康な体を取り戻す為のお手伝いをしています。肩こり腰痛はもちろん、婦人科系の症状や不妊・未妊などの妊活サポート、逆子鍼灸も実績豊富で人気です。

うさぎ鍼灸整体院の電話番号は、045-744-7124です。お気軽にお問合せください。 施術を受ける前にご確認ください。
横浜市旭区希望ヶ丘の鍼灸整体院 うさぎ鍼灸整体院公式LINEからご予約・お問合せ承ります

新年のご挨拶&ぎっくり腰に要注意!

投稿日:2018年01月05日

こんにちは

横浜 旭区 希望ヶ丘のうさぎ鍼灸整体院のタテノです!!

 

新年明けましておめでとうございます!

昨年6月に開院し、

おかげさまで無事に新年を迎えられたことをうれしく思います。

 

2018年は本日より診療をスタートしまして、

朝一番のご予約の方から楽しく仕事をできて、とっても幸先がいいと感じている今です♪

 

ありがとうございます!!

 

 

年末年始の過ごし方次第でぎっくり腰のリスクが増大!?

 

さて、年末年始はどのように過ごされましたか?

 

寝正月、家族サービス、ごちそう三昧、非日常の旅行、帰省

など様々でしょうか。

 

心から楽しめる瞬間を感じられたら、とっても幸せですね♡

 

とは言え、いろんなお付き合いもあるでしょうから、

ストレスを感じたり、

暴飲暴食をされたりした方は、胃腸の調子が悪くなるだけでなく、

腰痛(ぎっくり腰)を起こしやすいので、十分に気を付けて過ごしてくださいね!

 

なぜなら、

ストレスを感じると体に力が入って筋肉が縮こまったり、

(無意識な時ほどガチガチに力が入っています。)

たくさん食べたものを消化するために胃腸に血液が集まって、筋肉への血流が疎かになったりして、

筋肉が固く張ります。

その状態に何らかのきっかけ(例えばくしゃみなど)が引き金となると、

ギクッと痛みが走るというわけです。

 

車の運転や新幹線、飛行機など、長い時間座りっぱなしだった方も、

腰に強い負担がかかっていて、

ぎっくり腰を起こしやすい状態になっているので要注意です。

 

痛みが出る前に体のケアを!

 

少しでも違和感に気づいたら、その時点で一度、体のケアをすることをおススメします!

 

痛みが出てからでは回復するのに時間がかかります。

ちょっとした違和感の段階でケアできれば痛みも起こさず、回復も早いです!

いかに早く気づけるのかが一番のポイントです~。

 

違和感は、

動きづらさだったり、

重だるい感じだったり、

触ると固くなっていたり、

冷えていたり、

横になるととても楽になったり、

人それぞれです。

 

何度も腰痛を繰り返している方は、自分のパターンがあるかもしれませんね。

そのパターンに気づいて対処してあげれば強い痛みを起こすことはありませんが、

「このくらいなら大丈夫」と違和感を無視して頑張りすぎてしまうと

痛みとして現れてきます。

 

腰の違和感への対処法(自分でできること)

 

少しでも腰がおかしいかなと思ったら、

自分に声をかけてみてください。

「今どうしたい?」と。

 

横になりたい

お風呂で温まりたい

ぐっすり眠りたい

さすってほしい

ちょっと伸ばしたい

など、自分の体の声が聞こえたら、素直にそれに従ってあげればOKです!!

 

思う存分に体のやりたいように行動してあげれば、

しばらくするときっと違和感は消えていき、痛みを起こすこともないでしょう。

 

腰の違和感への鍼灸整体治療

 

当院では、

鍼灸治療を希望される方は、

腰の筋肉に浅く鍼刺激をして固くなっている筋肉を緩めたり、

負担がかかっているお尻やふくらはぎの筋肉を緩めて血流を改善したり、

根本的な原因であるストレスや胃腸の調子を整えたり、というような治療をします。

 

整体治療では、

体がどうしたいかを感じ取って、思うままに動いてもらうように少ない刺激を加えながらアシストします。

すべて必要最小限の刺激で行い、

一切痛みを伴うことはしませんのでご安心ください。

 

自宅でできる腰痛予防のためのセルフケアの方法やコツもお伝えします。

 

鍼灸治療か整体治療、どちらがいいかわからない方は、

お体の状態をみた上で、私が最適な方法を提案しますので、

予約の段階で決めていなくても大丈夫です。

(もし絶対に鍼灸(整体)を受けたい、

または鍼灸(整体)は怖いので受けたくない、などのご希望がありましたらお伝えください)

 

 

健康のサポートをしていきます!

 

あなたが一度きりの人生を、

体も心も健康第一で過ごせるようにサポートしていきます☆

 

本年もうさぎ鍼灸整体院をどうぞよろしくお願いいたします!!

 

写真は1月2日に緑園都市のとある場所から見えた富士山です。

富士山も空もとってもキレイで、思わず自転車から降りて、パチリ。

清々しい気持ちになりました!

 

2018年もワクワクして楽しい一年になりますように☆

うさぎ鍼灸整体院へのご予約・お問合せはコチラから

横浜市旭区 希望が丘の鍼灸整体院 うさぎ鍼灸整体院 ご予約・お問合せ

一覧に戻る