肩こりを温泉で癒す!? – 横浜市旭区の鍼灸・整体なら うさぎ鍼灸整体院[肩こり・腰痛・不妊未妊・逆子鍼灸]希望ヶ丘駅徒歩8分

ここは肩こりを温泉で癒す!?のページです。希望ヶ丘駅徒歩8分 横浜市旭区にある完全個室の鍼灸整体院です。看護師でもある女性鍼灸師が、東洋・西洋医学両方を取り入れて、健康な体を取り戻す為のお手伝いをしています。肩こり腰痛はもちろん、婦人科系の症状や不妊・未妊などの妊活サポート、逆子鍼灸も実績豊富で人気です。

うさぎ鍼灸整体院の電話番号は、045-744-7124です。お気軽にお問合せください。 施術を受ける前にご確認ください。
横浜市旭区希望ヶ丘の鍼灸整体院 うさぎ鍼灸整体院公式LINEからご予約・お問合せ承ります

肩こりを温泉で癒す!?

投稿日:2018年03月14日

こんにちは

横浜 旭区 希望ヶ丘のうさぎ鍼灸整体院のタテノです!

 

先ほどお昼休みにお散歩に出かけたら、

キレイにお花が咲いているのを見つけて、春を感じました!!

お花を見て目で楽しむ、

香りを鼻で感じる、

葉っぱがわさわさと揺れる音を耳で楽しむ、

暖かい日差しを皮膚で感じる、

こうやってリアルに感覚を感じられる瞬間がとてもありがたく、充実しているなと感じました。

 

リアルに体感することについて、先日クライアントさんとこんな話題になりました。

 

温泉で肩こりが軽くなった!

 

60代 主婦のEさん。

 

肩こりのお悩みで鍼灸整体治療を定期的に受けられています。

 

先月Eさんは、

「こないだ伊豆に一泊で温泉に行ってきたんです。

そしたら肩こりが軽くなっている感じなんです」

とのことです。

さて、ここでEさんの肩こりを「温泉」が軽くしてくれたのでしょうか?

 

例えば、温泉成分の入浴剤を自宅の浴槽で使ったとして、同じように肩こりが軽くなるのか……!?

 

もっと言えば、温泉そのものを運んで自宅で入ってみたら……!?

 

 

温泉の効能として、

ミネラルなどが含まれていることや、温熱効果などによって、

適応症として、肩こり、神経痛、皮膚病、婦人病などと書かれています。

もちろんそれを否定はしません。

 

実際に比べていないので何とも言えませんが、

成分等の科学的なことだけではなくて、

時間をかけて遠くへ行く、

景色を楽しむ、

同行者とのふれあいを感じる、などいろんなことを含めて

「温泉に行った」というリアルな体験が総合的にEさんにとって、肩こりを軽くしてくれたのかなと思います。

 

そんな話をしていたら、Eさんから

「確かに!旅行に行って、上げ膳据え膳で、美味しいものを食べられるし、何より献立を考えなくていいし、ゆったりできたっていうのが大きいのかもしれません。」

という言葉が出てきました。

 

献立を考えて、

買い物に行って、

料理をして、

洗い物をして、

といった普段当たり前に行っている家事が、

実はEさんには少し負担になっていたことに気づきます。

 

確かに家族の健康のために献立を考えて、料理をして、

って大変ですよね。

それを大変だとは思わずに、当たり前のようにこなしていること、

(しかも家族も当たり前だと思っていることもほとんどでしょう…)

本当にすごいと思います。

 

旅行に行ったことで、

普段の家事から解放された喜びが肩こりを軽くしてくれたのかもしれませんね。

 

「主婦だから家事をするのは当たり前」というのは思い込みです。

毎日家事を頑張っている自分を認めて、

その頑張りを自分でねぎらってあげられるといいですね。

 

頻繁に温泉旅行に行けなくても、

月に1回外食の日を作る、

お惣菜を購入する、

他の家族にご飯を作ってもらう、

など、方法は様々です。

 

そうやって自分が無理をしないことを選択できると、

肩こりなどの体の症状は消えてくれるでしょう(*^-^*)

 

巷にあふれる健康情報

 

肩こりには〇〇ストレッチが効く

一日5分〇〇をするだけ

〇〇を食べるといい

 

のような健康情報は巷にたくさんあふれています。

 

そして、その情報を求めている人もたくさんいます。

 

当院にいらっしゃる方でも、

「どんなストレッチをすればいいですか?」や

「食べ物でいいのありますか?」などといった質問を受けることがあります。

 

それまでのその方とのお話の内容だったり、体の状態に応じてアドバイスをするのですが、

「何かを新しく始めること」も必要かもしれませんが、

「今までの習慣の何かをやめてみる」ということも必要だと思います。

 

今まで一生懸命頑張ってきたからこそ、

その頑張りが自分にとって負担になっていて

今体の症状として表れているのかもしれないことに気づく

ということが大切なのかな、と思います。

 

巷にあふれる健康情報に振り回されるのではなく、

今自分は何を必要としているのか、

不要なものは何なのか、

ということを自分の体に問いかけてみると、きっと体は教えてくれます。

 

自分の価値観や思い込みに気づいて、

それを手放すこと、

我慢や無理をしないこと、

自分が本当にやりたいことをやっていいこと。

 

そうすることで、きっと自然に体は楽になってくれます。

 

当院ではクライアントさんと体との対話を通じて、

こんなことをお伝えしています(^^)

 

うさぎ鍼灸整体院へのご予約・お問合せはコチラから

横浜市旭区 希望が丘の鍼灸整体院 うさぎ鍼灸整体院 ご予約・お問合せ

一覧に戻る