なんとなくの不調もご相談ください! – 横浜市旭区の鍼灸・整体なら うさぎ鍼灸整体院[肩こり・腰痛・不妊未妊・逆子鍼灸]希望ヶ丘駅徒歩8分

ここはなんとなくの不調もご相談ください!のページです。希望ヶ丘駅徒歩8分 横浜市旭区にある完全個室の鍼灸整体院です。看護師でもある女性鍼灸師が、東洋・西洋医学両方を取り入れて、健康な体を取り戻す為のお手伝いをしています。肩こり腰痛はもちろん、婦人科系の症状や不妊・未妊などの妊活サポート、逆子鍼灸も実績豊富で人気です。

うさぎ鍼灸整体院の電話番号は、045-744-7124です。お気軽にお問合せください。 施術を受ける前にご確認ください。
横浜市旭区希望ヶ丘の鍼灸整体院 うさぎ鍼灸整体院公式LINEからご予約・お問合せ承ります

なんとなくの不調もご相談ください!

投稿日:2018年03月15日

こんにちは

横浜 旭区 希望ヶ丘のうさぎ鍼灸整体院のタテノです!

 

先日紹介でいらしたクライアントさんの症例をもとにブログを書きました。

なんとなくの不調で来院

 

30代後半 Mさん 女性 事務職

 

Mさんは、当院に通われているクライアントさんからの紹介で来院されました。

 

お話を聞くと、

「どこが辛いっていうのは特にないんですけど、

肩こりはもう慢性的で、きっとこっているんでしょうけどすごく辛いって感じはないし、

というかもうこっているのが当たり前になっている感じです。

今のままで特に不具合はないんですが、

なんとなく不調はあるのかなって感じていて、

もういい年だし、

体をメンテナンスしたほうがいいのかなって思って、来ました」

とのことです。

 

症状が強く出てから慌てて対処するよりも、

なんとなくの不調をキャッチして

「メンテナンスをしたほうがいいのかな」って思えることが、

体にとって優しい選択ですね!!

 

お話を聞くことと、

体を動かしたり、体に触れたり、舌を見たりすることで、

総合的にお体の状態を把握していきますので、

“なんとなくの不調”もお気軽にご相談ください。

 

ストレスを感じている体

 

Mさんのお体をみてみると、

脈やお腹が緊張していること、

首~肩の筋肉の張りが強いこと、

水分代謝が滞り気味なこと、

上半身に熱、下半身は冷えが見受けられました。

 

この診立てから考えられるツボを押して、

診立てが正しいか反応を確認してみると……

見事に圧痛が出ています。

 

そのツボとは…

ストレス、イライラ、目のトラブルなどに関連するツボです。

 

Mさんに、ストレス、イライラ、目の疲れの有無を確認すると、

「全部当てはまっています。

パソコン仕事だからずっと目を使っていますし、

仕事がうまくいくかなっていうプレッシャーというか、ストレスもあるし、

自分の思い通りにならないとイライラしますしね」と話します。

 

Mさんは上部(頭部)にエネルギーが集まりすぎているので、

ごく軽い鍼刺激を頭部にしてから(エネルギーを散らすようなスイッチを入れる)、

散らしたエネルギーを下に引き下げるように足のツボに鍼をしました。

 

Mさんは

「なんだか体の中がじわーっとしてきました。体の中で何かがめぐっている感じをすごく感じます」

と話します。

そして、「今ものすごくのどが渇いてきたんですけど、これって鍼と関係あるんですか?」と質問が出ます。

 

鍼をすると、今まで滞っていた老廃物が血液に乗って動きます。

その老廃物は主に腎臓で処理されて、尿として体外に排出されます。

 

Mさんののどの渇きは、

水を飲んで、尿を作って、老廃物を早く外に出したいという、体の素直な反応だったようです。

 

体質によりますが、

基本的には施術後はお水をいつもよりも多めに飲んでもらって、

しっかり排尿してもらうことをお伝えしています。

 

例外として、

胃腸の機能低下で、胃腸から水分を吸収できなくて、お腹がぽちゃぽちゃしている方には、

飲水を控えるように指導します。

この場合は胃腸の調子を整えることが先決です。

(話がそれてしまうので、詳しくは別の機会に書きます)

 

ストレスを感じていたMさんの体が鍼治療でだいぶ緩んだところで、

整体治療を行って、さらに緩めていきます。

 

Mさんの体の感覚を聞きながら、

なんとなく気持ちいい感じで足に触れ、

あとはMさんの好きなように体を動かしてもらいます。

 

Mさんは腕、肩甲骨をぐるぐる回す動きや、

上半身をひねるような動き、

背中を浮かすような動きなど、

思う存分動けていました。

 

私は足に触れているだけでしたが、

Mさんの素直な反応で、全身的に緩んでくれました。

 

施術後には

「あーなんだか不思議な感覚でした。

すっきりしました」と話してくれました。

 

お水をしっかり飲んでもらうと、

すぐにトイレに行かれました。

老廃物が排出されて、いい感じです!!

 

※個人の感想であり、効果・効能を保証するものではありません。

 

 

不調に気づいてメンテナンスをしましょう

 

自分の体に目を向けて、

ほんの少しでも不調・違和感をキャッチしたら、

メンテナンスをすることをオススメします。

 

 

せっかく不調・違和感に気づいても、

このくらいなら大丈夫、

きっとどうってことはないだろう、と

それを放置してしまってはゆくゆく大きな病気につながってしまいます。

 

大病を患った後から振り返って、

あの時きちんと対処しておけばよかった…

とならないように、

(↑これも大きな学びととらえたら、大病することも意味があることなのでしょうが…)

早めに対処しましょう。

 

また、

なんとなくの不調を自分でクリアにできるように、

自宅でできるセルフケアもお伝えしています(^^)

 

まずは一度、お気軽にご相談ください!

うさぎ鍼灸整体院へのご予約・お問合せはコチラから

横浜市旭区 希望が丘の鍼灸整体院 うさぎ鍼灸整体院 ご予約・お問合せ

一覧に戻る