春は成長の季節!妊娠・出産を決めて鍼灸整体でサポート!! – 横浜市旭区の鍼灸・整体なら うさぎ鍼灸整体院[肩こり・腰痛・不妊未妊・逆子鍼灸]希望ヶ丘駅徒歩8分

ここは春は成長の季節!妊娠・出産を決めて鍼灸整体でサポート!!のページです。希望ヶ丘駅徒歩8分 横浜市旭区にある完全個室の鍼灸整体院です。看護師でもある女性鍼灸師が、東洋・西洋医学両方を取り入れて、健康な体を取り戻す為のお手伝いをしています。肩こり腰痛はもちろん、婦人科系の症状や不妊・未妊などの妊活サポート、逆子鍼灸も実績豊富で人気です。

うさぎ鍼灸整体院の電話番号は、045-744-7124です。お気軽にお問合せください。 施術を受ける前にご確認ください。
横浜市旭区希望ヶ丘の鍼灸整体院 うさぎ鍼灸整体院公式LINEからご予約・お問合せ承ります

春は成長の季節!妊娠・出産を決めて鍼灸整体でサポート!!

投稿日:2018年03月24日

こんにちは

横浜 旭区 希望ヶ丘のうさぎ鍼灸整体院のタテノです!

 

まだ寒い日もありますが、

桜が咲いて春の季節になってきましたね!!

 

春は成長の季節です。

冬の間にお休みしていた妊活を再開する方が増えてきています。

五行論での春の概念

 

東洋医学には「五行論(ごぎょうろん)」という考え方があります。

これは自然界のすべての事物を五つの性質(木・火・土・金・水)のいずれかに分類して捉えるという考え方です。

 

木火土金水のそれぞれの特徴を書くと、

木→成長、伸びる、発散、柔軟

火→炎上、燃える、熱い、陽熱

土→生養、変化、生活の基盤

金→清粛(不純なものを取り除き、整え清める)、収れん(収縮させ引き締める)

水→寒潤、命を潤す、下行(高いところから低いところへ流れる)

というものです。

 

例えば、

季節や外界の特徴を、

春・風=木、夏・暑=火、長夏・湿=土、秋・燥=金、冬・寒=水

という分類で説明したり、

内臓を

肝・胆=木、心・小腸=火、脾・胃=水、肺・大腸=金、腎・膀胱=水

というように分類します。

 

これが五行論です。

 

ここで春=木に分類されるものを詳しくみていくと、

方角は東、

外気は風、(東風が吹くイメージ)

色は青、(青々と新芽が伸びていくイメージ)

味は酸(酸っぱい)、

内臓は肝・胆

組織・器官などは目・涙・爪・筋、

感情は怒、

です。

 

新芽が伸びる、すくすくと育つという意味で、

春は妊娠に向けてぴったりな季節と言えます。

 

暖かくなると妊娠する?

 

春は妊娠に向けてぴったりな季節と書きましたが、

これは、これまでの経験上の話も含んでいます。

 

不妊に悩み、鍼灸治療を受けられる方は冷え性を抱えている方が圧倒的に多いです。

手足が冷たい……

お腹が冷たい……

お尻が冷える……

などです。

 

冷えの自覚がある方で、

病院での高度な生殖医療を受けられている方の中には、

「寒い時期は体が万全ではないから、病院での治療をお休みします」という方が少なくないのです。

冬までに採卵・体外受精をして凍結しておいて、暖かい季節になったら胚移植を行う、というような形です。

(もちろん寒い冬の間にチャレンジを続ける方もいらっしゃいます)

 

考え方は人それぞれですので、

年齢を考慮して、とにかく一度のチャンスも無駄にしたくない方もいますでしょうし、

自分やパートナーの体調や仕事のスケジュール、経済的なことを考慮して、治療のタイミングを決めるという方もいます。

ご自身、パートナー、医師等とよく話し合って、自分たちで納得のいく選択ができるといいですね。

 

先ほども書きましたが、私の経験からいくと、

そうして冬の間は病院での治療をお休みしていた方が、

(鍼灸は定期的に通い続けていた)

春になって万全な体調で人工授精や胚移植を行って、妊娠につながったというケースが多いのです。

 

これは冬(水)の間に潤していた命が、

春(木)になって、のびやかに成長することと関連深いのだなとつくづく感じます。

 

(上記は傾向ですので、もちろん春以外の季節に妊娠される方もたくさんいらっしゃいますよ!)

 

妊活にストレスは大敵!

 

社会の中で過ごしていると、様々なストレスを感じることがあると思います。

 

ストレスがあると、木の特徴である「伸びる」ということを抑えつけてしまいます。

イライラすると、体に力が入って縮こまります。

本来なら伸びやかに隅々までエネルギーを循環させて成長させていくという働きがうまく機能しなくなってしまうのです。

 

ストレスをゼロにすることはなかなか難しいので、うまく発散させることをしましょう!

 

例えば、

「腕を上にあげて大きく伸びをする!!」

これをすることで、

ストレスで体に力が入って縮こまっていた体が、

ぐーっと広がっていく感覚・隅々までエネルギーが届いていく感覚を味わうことができませんか??

 

他にも

「ゆっくり呼吸をしてみる!!」

外気から体内に空気を取り込んで、体にしみわたっていくのを感じることで、

伸びやかさが発揮されます。

 

いつでもどこでもできますので、ぜひやってみてください!

 

出産することを決める!!

 

妊活のゴールは妊娠ではなくて出産です!

 

体外受精を行って妊娠するものの、残念ながら流産を繰り返してしまう方がいます。

 

そのたびに落ち込んで……、

それでも子どもが欲しい気持ちがあって、

流産後一定期間を空けたのち、再び妊娠を目指して不妊治療を再開されています。

 

体調を整えて、ホルモン補充をして、いよいよ胚移植です。

 

妊娠判定はどうか?

妊娠判定で陽性が出ても、また流産するのではないか?

出血が起きたらどうしよう……

お腹の中で成長しているかな……

など、不安な気持ちがたくさんあることと思います。

 

不安な気持ちは自然に起こってくるものですので、それを抑え込んだり、否定しなくても大丈夫です。

 

不安な気持ちを抱えながらも、

絶対に、妊娠→妊娠維持→出産することを信じること!!

これだけです。

 

「自分は出産する!」と決めれば、

そこに向けて行動するので、

不安があっても、

途中にトラブルがあっても、

絶対に出産できます。

 

私はそう信じて、無事に出産を迎えられるようにサポートしていきます!

 

 

聞いた話ですが、

宝くじに高額当選する方は「自分は3億円が当たる!」と信じている方だそうです。

 

当たると信じているから、

宝くじを買った時点で(当選発表の前に)、マンション購入の契約をしたりするそうです。

そのくらい信じて、決めることができれば、必ずそのような結果になるのですね。

 

 

ちなみに……上記の方は、

今回妊娠して女の子が生まれる予定ですので、来年のひな祭りは初節句です(*^▽^*)

今からひな人形を探してもいいかもしれませんね♪

 

妊活中の方はお気軽にご相談ください!

 

不妊症に悩み、病院でタイミング療法、人工授精、体外受精等を受けられている方、

検査で異常がないといわれたけどなかなか妊娠しない方、

まだ病院には行く気はないけれど、妊娠に向けて体を整えたい方、

自然に妊娠することを心待ちにしている方へ。

 

妊娠は神秘的な奇跡ですので、

高度な医療を受ければ必ず妊娠できる、

お金をかければ必ず妊娠できる、

というものではありません。

 

ですので、今できることは、

出産する!と決めて、

健康的で妊娠しやすい体を作って、

赤ちゃんが宿ってくれるのを迎え入れるということです。

 

妊娠しやすい体は、イコール妊娠を維持できる体です。

 

ゴールの出産を決めて、

そのための体づくりに鍼灸整体治療でお役に立ちたいと思っています(#^^#)

うさぎ鍼灸整体院へのご予約・お問合せはコチラから

横浜市旭区 希望が丘の鍼灸整体院 うさぎ鍼灸整体院 ご予約・お問合せ

一覧に戻る