肩の不調、整体を受けて幸せな顔(#^^#)に!
投稿日:2018年03月27日
こんにちは
横浜 旭区 希望ヶ丘のうさぎ鍼灸整体院のタテノです!
先日肩に不調を抱えるクライアントさんが、整体を受けて幸せな顔になられたので、ご紹介します!!
四十肩のその後の整体治療
50代のSさん、営業職。
Sさんは以前四十肩を経験されたそうで、その時に右肩が痛み、上がりづらくなりました。
その後痛みは軽減し右肩の可動域は改善されたものの、左右を比べるといまだに右肩には違和感があるそうです。
動きの検査をしてみると、確かに右肩・腕が重く、上がりづらさがあります。
また、体幹を左にひねってみると、背中~腰にかけてのツッパリが出て、大きくひねることができません。
可動域に制限があるということは、
体としてはそれ以上動かすと不具合が起こるのでそれを未然に防ぐために、あえて可動域を制限して守ってくれているととらえます。
ですので、無理やり可動域を広げるような力を加えたり、グイっと力強く押したりはしません。
むしろ動かしやすい方や楽に動かせる動きをみつけて、
体に身を任せて素直に動かしてもらいます。
Sさんへの整体でも、座った状態で、
体を右(行きやすい側)にひねったり、背中を丸めたり反らしたり、首の角度をいいように動かしてもらったり、
背骨や肩甲骨を意識してもらいながら上にあげていったり、
というような動きをしてもらいました。
その時体が感じたままに動いてもらっています。
当院の整体に興味があるということで、付き添いで来ていた方がその様子を見ていたのですが、
「Sさん、すごい幸せそうな顔になってますね~」と一言。
Sさんは「そうなの。すっごいいい気持ちなんだよね~」と返します。
その時、私はSさんの後ろに立っていたので、直接表情を見ていないのですが、
それでも、Sさんに触れている手の感触から、Sさんの体が喜んでいる感じは伝わってきていました。
整体を終えてから、もう一度体の動きを確認すると、
軽々と右腕が上がるようになっており、体幹をひねる動きの幅も左右差がなくなっていました。
Sさんと付き添いの方と私とで、
とっても温かい空気感に包まれて、
充実した時間を過ごすことができました!!
※個人の感想であり、効果・効能を保証するものではありません。
整体での表情の変化
痛みや不調があるときは、どうしても表情が曇りがちになります。
また、仕事のストレスや人間関係のトラブル等でも表情が硬くなったりしますね。
いろいろある世の中でしょうが、
整体を受けている間は自分の体に集中して、
「気持ちよさ」を存分に味わってもらうと、
体が緩んで、表情にも変化がみられるようになります(*^-^*)
来院時に曇っていた表情が、帰る時にはパーッと明るくなっているのを見ると、
私も嬉しい気持ちになります!!
整体を受けて体も心も軽やかになってもらえると嬉しいですね!
セルフケアのアドバイスをしています!
当院ではクライアントさんが自宅でできるようなセルフケアのアドバイスにも力を入れています。
仕事や家事の合間にちょっと一息つくとき、
お風呂の中で、
寝る前に、など、
そのクライアントさんの心地いいタイミングでできるように、いろいろと工夫をしてアドバイスをお伝えしています。
セルフケアをして、体が喜ぶ感覚を味わったときに、
そこでも幸せな表情になっていくでしょう。
自分に優しくなってセルフケアをして、幸せな顔になって、
それがご家族や周りの方にもきっといい影響を与えられるようになると思います!
そうやって幸せな顔が広がっていくといいですね~(*^-^*)