股関節痛のメンテナンス「安心して旅行を楽しめます!」 – 横浜市旭区の鍼灸・整体なら うさぎ鍼灸整体院[肩こり・腰痛・不妊未妊・逆子鍼灸]希望ヶ丘駅徒歩8分

ここは股関節痛のメンテナンス「安心して旅行を楽しめます!」のページです。希望ヶ丘駅徒歩8分 横浜市旭区にある完全個室の鍼灸整体院です。看護師でもある女性鍼灸師が、東洋・西洋医学両方を取り入れて、健康な体を取り戻す為のお手伝いをしています。肩こり腰痛はもちろん、婦人科系の症状や不妊・未妊などの妊活サポート、逆子鍼灸も実績豊富で人気です。

うさぎ鍼灸整体院の電話番号は、045-744-7124です。お気軽にお問合せください。 施術を受ける前にご確認ください。
横浜市旭区希望ヶ丘の鍼灸整体院 うさぎ鍼灸整体院公式LINEからご予約・お問合せ承ります

股関節痛のメンテナンス「安心して旅行を楽しめます!」

投稿日:2018年03月31日

こんにちは!

横浜 旭区 希望ヶ丘のうさぎ鍼灸整体院のタテノです!

 

股関節の痛みを抱えながらも旅行を楽しむクライアントさんの症例を報告します。

変形性股関節症、股関節痛の不安

 

Yさん 60代女性 販売業

 

Yさんは股関節の痛みに悩み、病院で検査をしたところ「変形性股関節症」と診断され、

人工関節置換の手術をした方がいいと勧められています。

 

しかしYさんは手術をしないでなんとか自分の足で趣味も仕事もやっていきたいと考え、

2週間に一度、鍼灸整体治療で定期的にメンテナンスをされています。

 

Yさんの趣味の一つは旅行です。

ご主人やお友達と旅行に行き、

観光を楽しみ、

美味しいものを食べ、

温泉につかり、

と楽しまれています。

 

桜がきれいなこの時期、

一度は見てみたかった「京都の桜」を見に行く計画を立てました。

お花見シーズンですので、混みあっていて宿の予約をするのも一苦労だった、と楽しそうにお話してくれます。

 

次回予約をお取りする際、

いつもの2週間に一度の通院ペースですと、ちょうど旅行期間に重なったため、

後ろにずらして、旅行後の日にちで次回予約を取りました。

 

しかし、旅行前は仕事が忙しい時期であるため、

「疲労を溜め込んだ状態で旅行に行くのはつらいかな」

と思い直し、予約を前倒しして、旅行前に来院されました。

 

Yさんの仕事は立ち仕事であるため、下半身に大きく負担がかかります。

股関節や腰回りの疲労を自覚されていましたが、

全身をみると肩・背中の張りも出ています。

 

お話を聞くと、

「痛みなく旅行を楽しめるかな」

「ちゃんと歩けるかな」

という不安を抱えているとのこと。

 

初めての京都の桜を見る楽しみと

体の不安が混ざっているようでした。

 

「不安」はまだ起きてもいない「未来」を想像して(思考して)表れているものなので、

施術中は思考を切り離して、「今」の感覚に集中してもらうようにしました。

 

深いところから全身の緊張を緩めるためにYさんの体に触れ、施術を終えたところ、

Yさんから

「私頑張ってるんだな~って感じました」

とコメント。

 

まさにその通りで、毎日Yさんの体は頑張ってくれているんです。

しかし、未来へ意識が行って思考している時は、

今の頑張りを認めることなく、

不安に押しつぶされてしまうんですね。

 

今の頑張りを認めてあげると、それだけで体は喜び、

自然と軽くなっていきます。

初めに動きの硬かった股関節周りも、ずいぶんスムーズに動くようになりました!

 

これで安心して旅行を楽しめますね!!

 

今を感じて、

旅行先の空気感や音、色、匂いなどを存分に感じてきてもらえると私としても嬉しい限りです(#^^#)

 

※個人の感想であり、効果・効能を保証するものではありません。

 

不安を感じている理由を感じる

 

上記の例を挙げると

不安はない方がいいと思うかもしれませんが、

一概にそうとは言い切れません。

 

痛みがあるとやっぱり不安になりますよね。

 

無理に不安を押さえつけて隠すようにするよりも、

なぜ不安に感じるのかという理由を探ってみることが有効です。

 

・痛みで動けないことで、人に迷惑をかけるのではないか

・もっと痛くなったらどうしよう

・このまま死ぬのか

・思い通りに仕事(家事・育児)を進められない

・動けない(働けない)自分は価値がないのではないか

 

など……

 

それがその人なりの価値観ということですね。

 

価値観は簡単には変えられないかもしれませんが、

自分はこういう価値観を持っているんだということに気づくだけでも一歩前進だと思います。

 

例えば、

・痛みで動けないことで、人に迷惑をかけるのではないか

人に迷惑をかけたくない

人に迷惑をかけてはいけない

という価値観(思い込み)があるということですね。

 

親や周りの大人から「人に迷惑をかけてはダメ」と言われて育ったら、きっとこういう価値観になると思います。

親や周りの大人に気に入られたくて、言われた通りに行動をしてきた結果の価値観でしょう。

 

でも何をもって「迷惑」と感じるかということも人それぞれです。

 

またまた例え話で、

股関節の痛みで歩けなくなって車いす生活になったとして、

本人は、車いすを押してもらうのは迷惑をかけていると捉えるかもしれませんが、

介助する側としては、お世話ができて嬉しい・人の役に立てていることが幸せと感じるかもしれません。

 

それがわかって、

お互いに「ありがとう」って思えたら幸せですね!!

 

自分が不安に感じていることは、

自分の価値観の中での不安だということ、

その価値観に気づくだけでOKだということ、

違う価値観があるかもしれないと認識すること、

そうやって視野が広がると、不安を感じることにも意味があるといえます。

 

当日予約も可能です!

 

ちょっと話が逸れました……

 

春の行楽シーズン、

お出かけして、思いっきり今この瞬間を楽しめるように、

お体のメンテナンスをしていきましょう!

 

ご予約お待ちしています!

(空きがあれば当日予約も可能です。LINE、お電話でお問合せください)

うさぎ鍼灸整体院へのご予約・お問合せはコチラから

横浜市旭区 希望が丘の鍼灸整体院 うさぎ鍼灸整体院 ご予約・お問合せ

一覧に戻る