一回で症状が良くなりますか? – 横浜市旭区の鍼灸・整体なら うさぎ鍼灸整体院[肩こり・腰痛・不妊未妊・逆子鍼灸]希望ヶ丘駅徒歩8分

ここは一回で症状が良くなりますか?のページです。希望ヶ丘駅徒歩8分 横浜市旭区にある完全個室の鍼灸整体院です。看護師でもある女性鍼灸師が、東洋・西洋医学両方を取り入れて、健康な体を取り戻す為のお手伝いをしています。肩こり腰痛はもちろん、婦人科系の症状や不妊・未妊などの妊活サポート、逆子鍼灸も実績豊富で人気です。

うさぎ鍼灸整体院の電話番号は、045-744-7124です。お気軽にお問合せください。 施術を受ける前にご確認ください。
横浜市旭区希望ヶ丘の鍼灸整体院 うさぎ鍼灸整体院公式LINEからご予約・お問合せ承ります

一回で症状が良くなりますか?

投稿日:2018年04月04日

こんにちは

横浜 旭区 希望ヶ丘のうさぎ鍼灸整体院のタテノです!

 

初めて来院される方からよく受ける質問の一つに

「一回で良くなりますか?」

「何度か通わなきゃけないんですよね?」

が挙げられます。

今日はそのことについて書きました。

 

施術前後での変化

 

まずは実際のクライアントさんの症例をいくつかご紹介します。

 

① Kさん 40代 女性 主なお悩み:腰痛(ぎっくり腰を起こしそうな気配がする)

施術前は可動域が狭かった体幹のひねりや股関節の硬さが、

施術直後には改善されてスムーズに動かせるようになりました。

Kさんの自覚としても「すごい楽に動かせます。腰から太ももが一気に軽くなりました!」と笑顔で帰られました(^^)

一週間が経過し、ぎっくり腰を起こすこともなく、起こしそうな気配も消え、少し腰・お尻に張りが残っている程度です。

 

② Mさん 30代 女性 主なお悩み:肩こり、冷え性

施術を受けて「首と肩がすごく軽いです。体も心もリラックスできました。」との感想をいただきました。

帰宅し、翌日まで体がポカポカする感じが続いていると、報告をいただきました。

 

③ Kさん 50代 女性 主なお悩み:首肩こり、腰痛

施術直後に体幹のひねりの可動域は改善したものの、首の可動域はあまり変化が見られないまま帰宅。

帰宅後に「今は行く前と違って首が軽いです」という報告と、

そして翌朝には「久しぶりに安眠できました。起きてからもつま先からポカポカしてるし、体が若返ったような感じです」と報告をいただきました。

 

④ Mさん 40代 女性 主なお悩み:発作的な吐き気

施術直後に体幹のひねりや腕の上がり具合などの可動域が改善。

一週間に一度通っていただき、発作的な吐き気に関しては、

「一週間の経過で少しは減ったかも……」

「あまり変わらない」

「急に吐き気が来ることがあった」

「吐き気の波は以前と比べると小さくなっているかな」とのこと。

 

※いずれも個人の感想であり、効果・効能を保証するものではありません。

 

このように

施術直後にはっきりと効果を実感できるパターン、

施術直後にある部分の効果を実感し、その後他の部分での効果も実感できるパターン、

施術直後の効果の実感はいまいちでも、その後効果を実感できるパターン、

施術直後に可動域の変化は見られても、主なお悩みへの変化は見られづらいパターン

などそれぞれです。

 

施術が終わった後も、どんどん体は変化していきますので、

自分の体を感じて、その後の経過にしっかりと目を向けてみてください。

 

時間をおって体が変化していく様を目の当たりにすると、

人間の体って本当にすごいなぁと感動します。

 

一回で症状は良くなるのか?

 

「一回で症状は良くなりますか?」という質問には、

きっと一回で良くしてほしいという想い(期待?)が込められていることでしょう。

 

確かにお金を払って施術を受けるわけですから、

期待をしたくなりますよね。

 

大事なことを書きますが、

当院における症状の捉え方として、

「症状は体からのメッセージ」

「何か必要があって(気づいてほしくて)症状が出ている」

としています。

 

ですので、無理やり症状をなくそうとしません。

(無理やり症状をなくすと、体からのメッセージを無視してしまうことになるので、

一時的に良くなったように見えても、次はもっと強い症状としてメッセージを発信してくることが考えられます)

 

症状はあくまでも結果ですので、そこをどうのこうのするのではなく、

根本の原因(多くは我慢、抑え込んできた感情、本当の自分とのズレ)を解決できるように働きかけます。

 

心と体は一つであり、

心が緊張していると、体も緊張しますので、

まずは体の緊張を解いてあげることで、

ホッとして心の緊張が緩んで、根本の原因の解消につながるのかなと思っています。

 

 

一回で変化は出る(変化を感じる)

 

当院では「一回で症状が良くなる」ことを保証することはできません。

先ほども書いたように、症状に焦点を当てていないからです。

 

ですので、症状はいったん脇に置いておいて、

今の体がどのような状態なのか、アンバランスが起きているところはどこなのかに気づいて、

そのアンバランスを整えていきます。

 

そのためには、じっくりと自分の体の感覚に耳を澄ませてもらいます。

施術前の体の状態はどうなのか。

施術中の体の状態はどうなのか。

施術後の体の状態はどうなのか。

 

体の可動域、動かしやすさ、にちょっとでも変化が出ていれば、

それがスイッチとなって、その後自分で治る力を発揮できるようになります。

 

症状に目が向いている人は、施術後に症状が取れていないと不満を抱くことが多いですが、

そういう方はいつまでたっても気になる症状を見つけては不満を抱き続けます。

 

そうではなくて、

症状が取れていなくても、または症状とは無関係な部分においても、

少しでも変化していることに気づける方は、

やはり治りが早いように感じています。

 

体の不具合をいきなり10→0にすることは不自然、不可能だと思っています。

それよりも、10→9になった変化を感じ、

そして残っている「9」にこだわるのではなくて、

「1も減った」ということに注目して、そうやって反応してくれた体に感謝をすることで、

これからもっと楽になっていく兆しが見つかれば嬉しいです。

 

自然治癒力を引き出すお手伝い

 

人間には「自然治癒力」という力が備わっています。

自分で自分を治せる力です。

本来誰しもがこの自然治癒力を持っているのですが、

何らかの阻害要因によってその力を発揮できない人が増えています。

 

過労、

睡眠不足、

不規則・偏りのある食事、

運動不足、

ストレス、

などが阻害要因として挙げられます。

 

その阻害要因を取り除いて、本来持っている自然治癒力を引き出すのが、

当院で行っていることです。

 

ちょっと無責任な発言に聞こえてしまうかもしれませんが、

どう治っていくかはその人次第なのです。

 

例えば、施術を受けてその瞬間の筋肉の張りが取れたとしても、

同じような生活を繰り返していたら、また筋肉が張って痛みを引き起こすかもしれません。

 

でも、施術を受けて、

自分のこれまでの生活を振り返って、少しでも体を労わるような行動をとれると、

もうメッセージとしての症状を出さなくて済むようになるので、

結果的に自然に治っていきます。

 

体の反応は本当に人それぞれです。

一人ひとりが持っている自然治癒力を最大限に発揮できるように、

私は全力でサポートしていきます!!

 

そして、自分でも自然治癒力を発揮できるように、セルフケア等のアドバイスをしています。

何度か通ううちにコツや要点を覚えていただいて、自分のケアに役立ててもらえれば嬉しいです。

 

また、セルフケアを覚えた方でも、定期的にメンテナンスとして通っている方も大勢いらっしゃいます。

「ここに来て自分の体と向き合う時間を確保してるんです」

「ここの雰囲気が好きなんです」

「心地よく体を動かすのは自分でも取り組んでいるんですけど、鍼とお灸は先生にやってもらわなきゃですからね」

「自分では大丈夫と思っていても、先生に丁寧にみてもらうと、意外にバランスが崩れちゃってたんだなって気づけます」

などと言って、通ってくださっています。

 

回数を重ねることでどんどん自然治癒力が高まっていきますので、

そういう意味でも継続して通われることをオススメしています。

 

新生活は心も体も緊張が出やすい時期です

新年度がスタートしましたね。

3月までと特に何も変化がないという方もいれば、

4月から環境や生活が大きく変わったという方もいるのではないでしょうか。

 

この時期は無意識のうちに体が緊張してがんばりすぎてしまう傾向があるので、

自分の体に目を向けて、少しの違和感を感じたら早めにケアをしてあげることをオススメします。

 

自分の体の変化を敏感に感じて、自然治癒力を発揮させていきましょう!!

うさぎ鍼灸整体院へのご予約・お問合せはコチラから

横浜市旭区 希望が丘の鍼灸整体院 うさぎ鍼灸整体院 ご予約・お問合せ

一覧に戻る