妊娠中の頭痛に対応しています! – 横浜市旭区の鍼灸・整体なら うさぎ鍼灸整体院[肩こり・腰痛・不妊未妊・逆子鍼灸]希望ヶ丘駅徒歩8分

ここは妊娠中の頭痛に対応しています!のページです。希望ヶ丘駅徒歩8分 横浜市旭区にある完全個室の鍼灸整体院です。看護師でもある女性鍼灸師が、東洋・西洋医学両方を取り入れて、健康な体を取り戻す為のお手伝いをしています。肩こり腰痛はもちろん、婦人科系の症状や不妊・未妊などの妊活サポート、逆子鍼灸も実績豊富で人気です。

うさぎ鍼灸整体院の電話番号は、045-744-7124です。お気軽にお問合せください。 施術を受ける前にご確認ください。
横浜市旭区希望ヶ丘の鍼灸整体院 うさぎ鍼灸整体院公式LINEからご予約・お問合せ承ります

妊娠中の頭痛に対応しています!

投稿日:2018年04月14日

こんにちは

横浜 旭区 希望ヶ丘のうさぎ鍼灸整体院のタテノです!

 

妊娠中は胎児への影響を考えて、薬の使用には慎重になりますよね。

胎児への影響がなく飲んでも問題ない薬もありますが、

それでも心理的に「妊娠中は薬を飲みたくない」と考えている方も多いです。

 

そんなときに鍼灸・整体がお役に立てることがあります!

妊娠中の頭痛…

 

「頭痛が辛くて…。妊娠中なので薬は飲めないので、そちらで治療を受けたいです。今日みてもらえますか?」

とKさん(30代)から予約が入りました。

 

来院されお話を伺うと、現在二人目のお子さんを妊娠中(妊娠15週)で、

上のお子さんを保育園に預けて、お仕事をされています。

 

以前から肩こりがあり、ひどいときはこめかみがズキズキする頭痛を起こすことがあり、

鎮痛剤を内服して過ごしてきました。

現在は妊娠中で鎮痛剤を飲めないから鍼灸か整体でなんとかしたい、とのことでした。

4月に入り、職場での異動があったりしてバタバタと過ごし、

肩こり、疲れを感じているのですが、

妊娠中ということで、

ストレッチしていいのかな?

やっちゃいけない動きってあるのかな?

と心配で、なかなか動かせずに体が固まってしまっていたようです。

 

お体を見てみると、

背中(肩甲骨と背骨の間)の筋肉が板のように硬く張っています。

腕を横から上げる動作はスムーズにできずに150度くらいで止まってしまいます。

冬に捻挫をした足首の影響もあるのか、股関節の動きも左右差が出ていました。

気が張り詰めているのを表すように、脈もピーンと張っている状態でした。

 

仕事にも育児にも家事にも一生懸命で、

効率よく動きたいがために常に頭で考えていて、全然リラックスができていない様子でした。

また、妊娠に関して、

二人目を希望するもなかなか授からなかったため、妊活に鍼灸を取り入れたりして、

やっと授かったとのこと。

そういう想いで宿ってくれている大事な大事な命に対して、とても慎重になられているのも表れていました。

(妊活で通っていた鍼灸院は、安定期に入ったので無事卒業されたそうです。

今回その鍼灸院に予約を入れようとしたらいっぱいで取れなかったとのことで、

自宅からも近い当院を選んで来てくださいました。)

 

Kさんには、頭で考えるのをやめて(思考を鎮めて)、

自分の体・自分の感覚を信じて、

気持ちよさを味わうこと、

また気持ちよさを味わっている自分を感じられれば、

それは体も脳も心も緩んで、痛みは出なくなって自然に消えてくれます、

ということをお話してから施術を開始しました。

 

Kさんは何事も頭で考えるクセがついているので、

初めは体をどう動かせばいいのか、頭で考えてしまって、わからなくなる場面もありましたが、

何度か練習しているうちに、自分の動きたいように動くことができるようになっていきました。

 

鍼灸・整体を組み合わせて施術を行い、

途中からすっかり頭痛はなくなったとのこと。

体の可動域も広がりました。

 

妊娠中のセルフケア

 

Kさんには施術が終わってから、セルフケアのアドバイスです。

 

初めにお話を聞いた際に、Kさんは妊娠中だからということで、

やっていいこと、やっちゃいけないことがあるのではないかと心配されていました。

 

どんな動きがOKなのか?

どんな動きがNGなのか?

……

その答えはKさんの体自身が知っているのです!!

 

体が気持ちいいと感じる動きは、大いにやってOKです。

逆に、この動きはキツイな、窮屈だな、動かしたくないな、と感じる動きはNGなのです。

 

体はキツイと感じているのに、そこに気づかずに無理に動かしていたら、

体を壊してしまいます。

 

なので、自分の感覚をしっかり聞いてあげることが大切になります。

 

そして、OKな動きがわかったところで、その動きの型や回数にとらわれるのではなくて、

自分の感覚で気持ちよさを十分に感じてあげることが、セルフケアの効果を高めるポイントとなります!

 

 

Kさんには腑に落ちたようで、

「今まで心配しすぎてました。自分の感覚を信じて、気持ちよくやってみます!」

と笑顔で伝えてくれました。

 

こういう原理を理解してくださると、

自分でケアができるようになるので、

もし今後困ったことが起きても、落ち着いて対処できるようになりますね。

 

※個人の感想であり、効果・効能を保証するものではありません。

 

 

妊娠中のトラブルに安全・安心の鍼灸・整体

 

妊娠中は薬を飲めない・飲みたくない、

他のマッサージ院、整体院、リラクゼーション店には妊娠中だと受け入れてもらえない、

ということで、

辛い症状を抱えたまま我慢してしまう方もいらっしゃいます。

 

鍼灸治療は副作用のない安全・安心な療法です。

妊娠の段階(初期・中期・後期)で使用するツボ/使用しないツボはありますが、

そのポイントを押さえていれば、安全です。

 

体位もうつ伏せ、仰向け、横向き、座位など楽なポジションで行いますし、

適宜クッションを使って体位をサポートしていきますので、

リラックスして受けていただけます。

 

また、当院の整体は必要最小限の優しい刺激で行っており、

無理に押したり、力ずくで骨をずらしたり、といったことは一切行いません。

ただただ、体で気持ちよさを感じることで、体も心も緩んでいきますので、母体にも赤ちゃんにも安心です。

 

そして一つの部位にとらわれず、全身のバランスをみて施術していきますので、

妊娠中の頭痛、肩こり、腰痛、股関節痛、恥骨痛、むくみ、便秘、つわり、…

その他もろもろ、

あらゆるお悩み(複合的なものにも)に対応できます。

 

 

 

我慢を続けるとどんどんストレスが溜まって、体の症状がより強く表れてしまいます。

妊娠中のお悩みは、我慢せず早めに何でもご相談ください!!

 

妊娠超初期~後期、臨月まで安心して通っていただけます(*^▽^*)

うさぎ鍼灸整体院へのご予約・お問合せはコチラから

横浜市旭区 希望が丘の鍼灸整体院 うさぎ鍼灸整体院 ご予約・お問合せ

一覧に戻る