やりたくないことをやめると体が楽になる! – 横浜市旭区の鍼灸・整体なら うさぎ鍼灸整体院[肩こり・腰痛・不妊未妊・逆子鍼灸]希望ヶ丘駅徒歩8分

ここはやりたくないことをやめると体が楽になる!のページです。希望ヶ丘駅徒歩8分 横浜市旭区にある完全個室の鍼灸整体院です。看護師でもある女性鍼灸師が、東洋・西洋医学両方を取り入れて、健康な体を取り戻す為のお手伝いをしています。肩こり腰痛はもちろん、婦人科系の症状や不妊・未妊などの妊活サポート、逆子鍼灸も実績豊富で人気です。

うさぎ鍼灸整体院の電話番号は、045-744-7124です。お気軽にお問合せください。 施術を受ける前にご確認ください。
横浜市旭区希望ヶ丘の鍼灸整体院 うさぎ鍼灸整体院公式LINEからご予約・お問合せ承ります

やりたくないことをやめると体が楽になる!

投稿日:2018年06月05日

こんにちは

横浜 旭区 希望ヶ丘のうさぎ鍼灸整体院のタテノです!

 

当院に来院される方はとっても「真面目」な方が多いです。

皆さん健康情報に敏感で、自分なりにセルフケアを取り入れています。

しかし、思うように効果が得られなくて来院されます…

なぜでしょうか?

 

健康にいいと聞いたものは取り入れる!

 

テレビ、雑誌、インターネットで、たくさんの健康情報が流れています。

「肩こりには〇〇ストレッチを!」

「△△をすると腰痛が消える!」

「□□を食べると血圧が下がる!」など。

 

メディアは魅せるのがうまく、説得力があって、

情報を受け取った側は、

実践してみようかな、という気持ちを起こしやすいようです。

 

実践して、

三日坊主になってしまう方もいれば、

継続してやってるけど、いまいち効果がわからない、という方もいれば、

かえって症状が辛くなっている、という方もいると思います。

あとは、いいと聞いたことをアレコレ全部やっていたら疲れちゃった、という方も。

 

本当にお疲れさまです。

 

いいと聞いたことをさっそく行動に移すという行動力は素晴らしいです!

知っていてもやらない(行動しない)という方もいる中で、

それだけ自分の健康と向き合って、

なんとか現状を変えたいという想いが強いということですよね。

 

しかし、いいと聞いたからといって、

力いっぱい頑張りすぎたり、

ノルマを達成しなきゃと義務感に追われたり、

やらないと症状が強くなってしまったり、不健康になってしまうのではないかと不安感に押しつぶされたり、

と無理をしてまでセルフケアを頑張っている方が多いように見受けられます。

 

首・肩の痛みに一生懸命ストレッチ!

 

Yさん(60代、女性)もその一人です。

かれこれ6-7年前から、首・肩の痛みに悩まされていて、

アイロン体操をしてみたり、

痛みを我慢してまで最大限にギューッとストレッチをしてみたり、

週に3回フィットネスに通ってみたり

自分なりに一生懸命セルフケアをしてきたそうです。

 

それでも症状がなくならないので、

「もう自分でどうすればいいのかわからない…」

と来院されました。

 

鍼灸整体治療を行いながら、

Yさんに

「やりたくないことはやらなくていいんですよ~」と伝えました。

 

やりたくないと感じることは、体が求めていないことです。

痛みを我慢してまで行うストレッチは、その我慢で体が硬くなるので、症状が軽くなるどころか全く逆効果です。

 

今までと同じやり方でやっていたらもっと体を壊してしまいますよ、

だから別の方法を試してみたらどうかしら~、

と教えてくれるために、

症状が出ているのだと捉えます。

 

Yさんは今まで、痛みがなくなるように、動かせなくならないように、

とアレもコレもと「やること」を頑張ってきました。

「やりたくないことはやらなくてもいい」という話に

本当に大丈夫なのか?と戸惑いもあるようでした。

 

今まで一生懸命頑張ってきたことは決して無駄ではなく、

経験値として積み重なっていますので、

落胆しなくても大丈夫です。

 

戸惑いはあるものの、

もうそんなに頑張らなくてもいいんだ、

と少しホッとした表情も見られました。

 

何度か来ていただいて、

少しずつ調子が上向いてきて、

以前よりは首を楽に動かせるようになってきたところで、

Yさんが

「こちらで、やりたくないことはやらなくていい、っていうのを言ってもらって、それでちょっと気が楽になったんですよね」

と話されていました。

 

これを聞いて、今まで本当に本当によく頑張っていたんだなーということを改めて感じました。

真面目な方ほど、頑張らなきゃという想いが強くなって、

自分で自分を苦しくしちゃうことがあります。

 

「やりたくないことはやらなくていい」

という選択肢があること、

そしてその選択肢を選んでもいいことが分かると、

ちょっと楽になれますね。

 

そのちょっと楽になる感じが、

体の症状が軽くなることにつながっています。

 

その時やりたいことをやる、

やりたくないことはやらない、

そんなシンプルなことでいいんです!!

 

運気が良くなる秘訣

 

前回のブログで書いたトークイベントの中で、

上川名先生が運気をよくするためにしていることとして、

「やらなくていいことをできる限りやめていく。やりたくないことはやらない」と話されていました。

 

やりたくないことをイヤイヤやっていると運気が下がります。

だからできる限りやらないようにしているとのことでした。

そして自分の感覚を信じて、心地いいことをやっていくと運気が上がります。

(あと、奥さまを大事にすること、整理整頓も運気を上げる秘訣だそうです!!)

 

自分の感覚を信じるセルフケア

 

運気を上げることもセルフケアも

原理は共通ですね。

 

自分の体が気持ちいいと感じることをして、

体を喜ばせてあげることで、

いいエネルギーが循環するようになって、

症状が勝手に治っていく、ということにつながります。

 

このストレッチがいいって本に書いてあったな、

もっと伸ばさないと効かないかな、

こうやって動かした方が効きそうだな、

というような頭で考えて行うセルフケアは効果があまり出ません。

 

あーこうやって動かすと気持ちいいな、

この体勢はホッとできるな、

もう少しこうしてみたらさらにいい感じだー、

というようにとにかく自分の感覚を信じてあげて、

そしてその気持ちよさを感じている自分に気づくと、

体も心も緩んでくれます!

 

思考は治るジャマをしてしまいます。

素直に体の感覚に身をゆだねて、

やりたくないことはやらない、

やりたいことをやる、

というスタンスで、セルフケアにも活かしていきましょう(^_^)

 

真面目な方ほど、頑張らないことに意識を向けることが大切です!

当院では単に施術をするだけでなく、そんなアドバイスもしています♪

うさぎ鍼灸整体院へのご予約・お問合せはコチラから

横浜市旭区 希望が丘の鍼灸整体院 うさぎ鍼灸整体院 ご予約・お問合せ

一覧に戻る