桃を食べて虚弱体質を改善☆ – 横浜市旭区の鍼灸・整体なら うさぎ鍼灸整体院[肩こり・腰痛・不妊未妊・逆子鍼灸]希望ヶ丘駅徒歩8分

ここは桃を食べて虚弱体質を改善☆のページです。希望ヶ丘駅徒歩8分 横浜市旭区にある完全個室の鍼灸整体院です。看護師でもある女性鍼灸師が、東洋・西洋医学両方を取り入れて、健康な体を取り戻す為のお手伝いをしています。肩こり腰痛はもちろん、婦人科系の症状や不妊・未妊などの妊活サポート、逆子鍼灸も実績豊富で人気です。

うさぎ鍼灸整体院の電話番号は、045-744-7124です。お気軽にお問合せください。 施術を受ける前にご確認ください。
横浜市旭区希望ヶ丘の鍼灸整体院 うさぎ鍼灸整体院公式LINEからご予約・お問合せ承ります

桃を食べて虚弱体質を改善☆

投稿日:2018年07月02日

こんにちは

横浜 旭区 希望ヶ丘のうさぎ鍼灸整体院のタテノです!

 

愛知に住むいとこが桃を送ってくれました~(^-^)

とってもいい香りです!!

桃は体の気(エネルギー)を補って、体質を改善してくれる食べ物です☆

 

虚弱体質の方に気(エネルギー)を補う

 

桃は薬膳では「補気類」に分類されます。

気を補う食べ物ということです。

 

気というのは、体内をくまなくめぐって生命活動を支えるエネルギーとされています。

さらに細かくいうと、

体の元気、免疫力、栄養・代謝、必要なものを体内に留めておく、体を温めるといった役割を担っています。

 

疲れやすい、元気が出ない、いつもだるい、風邪を引きやすい、冷え性など、

虚弱体質の方は、

上記の気が足りない「気虚」、

気虚がさらに進むと温める力が弱いために「陽虚」、

血が足りない「血虚」、

血以外にも体に必要な水分(津液・陰液)が足りない「陰虚」のいずれかです。

 

何が足りないかを見極めて、

気虚の方には、気を補うもの、

陽虚の方には、陽を補うもの(温めるもの)、

血虚の方には、血を補うもの、

陰虚の方には、陰液・潤いを補うもの、

というように食べ物・薬(生薬)でそれぞれの不足を補うようにすることが薬膳です。

 

話は戻って、

桃は「補気類」。気を補う食べ物です。

 

そして桃の薬膳的効能をもう少し細かく解説すると、

肺・肝・胃・大腸経に働きかけ、

①気を補い、津液をうみだす。

②陰液を補い、乾燥を潤す。

③肺の働きを正常にして、咳を鎮める。

ということが挙げられます。

 

気を補いながら、津液・陰液も補える一石二鳥(三鳥?)の素晴らしい効能です。

 

適応症状は、

疲れ、のどの渇き、ほてり、寝汗、大腸乾燥の便秘、咳・喘息などです。

 

のどの渇き・ほてり・寝汗は、

体の陰液(冷たい陰の性質)が不足しているため、

相対的に陽(熱・熱い)の性質が増え、

蒸発してのどが渇いたり、

熱は上に上がる性質があるので顔がほてったり、寝汗をかいたりという症状があらわれていると考えられます。

 

そこで桃の津液・陰液を増やすといった効能を活かして、

その症状を治めるのです。

 

また果物は体を冷やすと思われがちですが、

この桃は体を温める作用がありますので、

冷え性の方でも安心して(むしろ積極的に)召し上がれます!(^^)!

 

気を補う食べ物

 

気を補う食べ物(補気類)には、桃の他にも、

インゲン豆、

キャベツ、

ジャガイモ、

かぼちゃ、

ヤマイモ、

ウナギ、

イワシ、

カツオ、

サバ、

牛肉、

鶏肉、

はちみつ

などが挙げられます。

 

サラダ、蒸しもの、炒め物、塩焼き、煮つけなどいろいろメニューが浮かびますね♪

 

同時に気をめぐらせる

 

気が不足している気虚の場合、

補気類の食べ物を取って、気を補うことが第一段階です。

しかし気を補うだけだと、気がそこに留まって詰まってしまうため、

同時に気をめぐらせることも重要になります。

 

気をめぐらせる食べ物(理気類)は、

タマネギ、

らっきょう、

エンドウ豆、

蕎麦、

みかん、

などです。

ジャスミンティーも気をめぐらせる働きがあります。

 

補気類と理気類を組み合わせて献立を考えるといいですね!!

 

身近な食べ物で薬膳料理

 

なんだか最近疲れやすいな、

だるくて力が出ないな、

風邪を引きやすくなった、

という方は体の気(エネルギー)不足が考えられます。

 

スーパーで売られている食品で立派な薬膳料理を作ることができますので、

ぜひ気を補って、めぐらせて、

体調管理につなげていきましょう♪

 

当院では鍼灸整体の施術のほかに、

体の中から体調を整えられるように、薬膳のアドバイスもしています。

(薬膳コーディネーターの資格を取得しています!)

 

ご自身のこと、ご家族のこと、お気軽にご相談ください☆

最新の予約状況を確認したい場合はコチラから

https://www.shinq-yoyaku.jp/salon/30299

うさぎ鍼灸整体院へのご予約・お問合せはコチラから

横浜市旭区 希望が丘の鍼灸整体院 うさぎ鍼灸整体院 ご予約・お問合せ

一覧に戻る