いいところ探しの整体 – 横浜市旭区の鍼灸・整体なら うさぎ鍼灸整体院[肩こり・腰痛・不妊未妊・逆子鍼灸]希望ヶ丘駅徒歩8分

ここはいいところ探しの整体のページです。希望ヶ丘駅徒歩8分 横浜市旭区にある完全個室の鍼灸整体院です。看護師でもある女性鍼灸師が、東洋・西洋医学両方を取り入れて、健康な体を取り戻す為のお手伝いをしています。肩こり腰痛はもちろん、婦人科系の症状や不妊・未妊などの妊活サポート、逆子鍼灸も実績豊富で人気です。

うさぎ鍼灸整体院の電話番号は、045-744-7124です。お気軽にお問合せください。 施術を受ける前にご確認ください。
横浜市旭区希望ヶ丘の鍼灸整体院 うさぎ鍼灸整体院公式LINEからご予約・お問合せ承ります

いいところ探しの整体

投稿日:2018年07月01日

こんにちは

横浜 旭区 希望ヶ丘のうさぎ鍼灸整体院のタテノです!

 

当院の整体治療は、身体の感覚を大事にして、

身体にとって楽なこと、心地よい刺激で行っています。

体の感覚を訊く整体

 

当院の整体は、表に出ている症状だけをみることはなく、

全身のバランス、内臓の働き、心の状態もひっくるめて、お体をみています。

 

そこで大事になってくるのが、

クライアントさん本人の体の感覚です。

 

体幹のひねり具合、うでの上げ下ろし、足の上げ下ろし、股関節に開き具合、骨盤の動き、首の動かしやすさなどを細かくチェックしていき、

バランスの崩れているところがどこかをみていきます。

 

当院で取り入れている多次元操体法は、

基本的に「動きやすい方」「楽に動かせる方」「動かしたい方」に体を動かすことで、ほんの少しの刺激を加えていきます。

 

そのための前提として、

「動きやすい方」「楽に動かせる方」「動かしたい方」=いいところをみつけることが大切なのです。

 

体のいいところを認識する

 

当院に約3か月通われているNさん。

施術前に股関節の開き具合をチェックした際のやり取りです。

 

私:「右と左でどうですか?」(本人に感じたままを答えてもらうために、あえてざっくりと聞いています)

Nさん:「右と左だと右の方が開きやすいです。それでも左は以前よりはだいぶ開きやすくなっています」

 

この答えを聞いて、素晴らしい!!と感じました。

 

「右と左でどうですか?」という問いかけに、

「左が行きにくいです」

「左は痛いです」

「左は突っ張ります」

などと不具合のある側を答える方や、

「どう?ってどういうことですか…」

と何を答えていいか戸惑う方や、

「よくわかりません」

と即答する方や

「多分同じ感じです」

「大丈夫です」

と曖昧に答える方など様々です。

 

不具合のある側を答える方は、辛いこと・症状に目が行きやすい方、

答え方がわからず戸惑う方は、頭で考えて「正解」を言いたい方、

よくわからないと即答する方や曖昧に答える方は、体に意識が向いておらず感覚を感じていない方、

といった特徴があります。

 

初めていらした方や通院回数が少なくまだ慣れていない方には、

「右と左で、どちらが行きやすいとか行きにくいとか違和感があるとか、どう感じますか?」

と丁寧に問いかけるようにしていますが、

それでも答え方でその方の特徴が把握できるのはとても興味深いです。

 

話は戻ってNさんのような答え方が素晴らしいと感じたのは、

体のいい方・いいことに意識が向いているからなのです。

 

左右差があると、ついつい不具合がある側に意識が向いて、

そちらは悪い・ダメだと思ってしまいがちですが、

いい側を認識して伝えてくれます。

 

右と左で右が開きやすく、左が開きにくいという事実を、

「右の方が開きやすい」

「左は以前よりもだいぶ開きやすい」

と表現しています。

左が開きにくいという事実はあっても、それをプラスの言葉で表現しているのは、

本当に自分の体を大切にしているのが伝わってきます!!

 

素晴らしいです!!

 

整体治療を行う際も、

いい側を認識して、そちらを伸ばしていくようにしてあげると、

結果としてバランスが取れて(本人の体が自分で自分のバランスを取って)、

左右差がなくなってスムーズに体を動かせるようになるのです。

 

自分の体のいいところ探しをして、

そのいいところを伸ばしていく整体を行っています(^-^)

 

サッカーワールドカップ応援

 

ところで、サッカーのワールドカップが盛り上がっていますね!

テレビの前で応援されている方も多いのではないでしょうか?

 

私も日本戦はばっちり応援しています。

(ほかの試合はたまーにパソコンのLIVE配信でみています)

 

そこで気になったのが、応援の仕方です。

 

私はサッカーの戦術には詳しくないからコメントができないというのもありますが、

応援していて、

「シュート打てたのがすごい!」

「あ、今のいいパスが入った!」

「(相手のミスに対して)ラッキーかも」

などと、例え得点につながらなくてもいいところをみるようにしています。

 

それに対して、

「(シュートを外して)どこに蹴ってるんだよ」

「またパスミスしてる」

「〇〇(選手名)はダメだ」

などとマイナスな発言ばかりしている人がいるもの事実なんだと知りました。

 

応援している熱い気持ちはわかりますが、

テレビの前で起きていることは、自分にはどうにもコントロールできません。

 

自分にコントロールができないことにイライラしちゃうのは疲れちゃうだろうな~と思います。

(マイナス発言ばかり聞いている側も、いい気分にはなれませんね)

 

脳が変われば体も変わる

 

体のこと・スポーツ観戦に限らず、

いいところ探しをするという価値観・考え方を身につけると、

楽しい時間を体感できるものです。

 

脳が変われば、体も変わります!!

毎日、楽に、楽しく生きられるようになります。

 

普段から目の前の人、もの、ことに対して、

いいところ探しをしてみませんか??

うさぎ鍼灸整体院へのご予約・お問合せはコチラから

横浜市旭区 希望が丘の鍼灸整体院 うさぎ鍼灸整体院 ご予約・お問合せ

一覧に戻る