青竹ふみのススメ – 横浜市旭区の鍼灸・整体なら うさぎ鍼灸整体院[肩こり・腰痛・不妊未妊・逆子鍼灸]希望ヶ丘駅徒歩8分

ここは青竹ふみのススメのページです。希望ヶ丘駅徒歩8分 横浜市旭区にある完全個室の鍼灸整体院です。看護師でもある女性鍼灸師が、東洋・西洋医学両方を取り入れて、健康な体を取り戻す為のお手伝いをしています。肩こり腰痛はもちろん、婦人科系の症状や不妊・未妊などの妊活サポート、逆子鍼灸も実績豊富で人気です。

うさぎ鍼灸整体院の電話番号は、045-744-7124です。お気軽にお問合せください。 施術を受ける前にご確認ください。
横浜市旭区希望ヶ丘の鍼灸整体院 うさぎ鍼灸整体院公式LINEからご予約・お問合せ承ります

青竹ふみのススメ

投稿日:2018年08月31日

こんにちは

横浜 旭区 希望ヶ丘のうさぎ鍼灸整体院のタテノです!

 

最近、足のだるさ・むくみを解消する有能なアイテムを手に入れました!

 

青竹ふみ

青竹ふみ。

字の通り、半分に割った竹をふむものです。

 

足の裏が刺激され、

土踏まずのアーチが整い、

血流改善の効果が期待されます。

 

冷え、

むくみ、

偏平足、

外反母趾などにお困りの方にピッタリなアイテムです。

 

 

足ツボ

 

巷では足ツボマッサージなどといった言葉でよく知られていて、

足の裏にはツボがたくさんあると思われている方が多いのですが、

実は

WHO(世界保健機関)で認定されている足の裏のツボは

1つだけ

なのです。

 

それは

「湧泉(ゆうせん)」

というツボです。

足の指を曲げた時に、足の裏で一番くぼむところ。

(このイラストで「人」の字が合わさっているところです)

 

この湧泉は、

腎(西洋医学の腎臓のようなもの)に関連するツボで、

泌尿器系のこと、

水分代謝のこと、

成長・生殖・老化に関わること、

体の元気の源、

などに有効です。

不妊症のクライアントさんによく使います。

 

「湧」という漢字が使われているように、

このツボを刺激すると、

体から元気が湧きだすというイメージです!

 

そして足ツボマッサージで使われているツボという表現は、

正確には「反射区」と言って、

全身の状態が足の裏に反映されていて、

痛みを強く感じる部分は、それに対応する部位のトラブルが推測されたり、

その反射区を押して刺激することによって、対応する内臓・組織にアプローチできたりするものです。

 

青竹ふみ どこで売ってる?

 

休みの日に、

散歩でよく歩いたり、

一日中外出して立ちっぱなし、ということが多い私は、

帰宅すると足がだるくて、重たい感じになることがあります。

たまに足が火照って寝付けないこともあるくらいです。

 

何とかケアしようと思ったときに、

以前家で使っていた青竹ふみのことを思い出しました。

 

どこで買えるのか、インターネットで注文しようか、探していたら、

100円ショップで買えるとの情報を得ました!!

 

早速ダ〇ソーに行ってみたら、

ありました!

純粋な青竹ふみというよりは、

突起がついていて、より足裏の反射区を刺激できそうな感じです。

ピンク色と水色があったのですが、どちらも今どきの色という感じで、

古くささは全くなくオシャレな感じです。(思いっきり私見です!)

 

ものは試しで購入しました。

 

で、使ってみると、

いた気持ちいい!!

 

ものすごく刺激されている感があります。

突起の高さがいろいろあるので、

刺激したい部分に高い突起を当てて体重をかけると、

笑いが出てくるような痛さ、でも気持ちよさがあります(笑)

 

何分か踏んで、しばらくして

その後気が付いたら、だるさを感じていた足が軽くなっていました!

 

血流が良くなって、老廃物を洗い流してくれたようです。

 

※個人の感想であり、効果・効能を保証するものではありません。

 

しかもコレ、

寝っ転がってふくらはぎを乗せるという使い方も「使える」と発見しました!

突起がふくらはぎに当たって、気持ちよく刺激されます。

 

踏んで足の裏の血流を良くして、

そのあとふくらはぎを乗せて、さらに血流を良くして、

古い血液をどんどん心臓に返してあげるという順番が効果的に感じます。

 

これからハマりそうな予感です♪

 

青竹ふみで血流改善!

 

足は心臓から一番遠く、さらに下にあるため、重力の関係で血流が滞りやすい箇所です。

 

青竹ふみで血流を改善することによって、

冷え改善、

だるさ・むくみ解消、などにつながります。

 

足が冷えるな、

足がだるいな、

足がむくむな、

血流を良くしたいな、

という方は、青竹ふみをすることをオススメします!

 

本格的なものももちろんいいですが、

まずはお試しで100円ショップで購入するのもいいと思います!

 

自宅で(または職場で)、

簡単に血流改善に取り組んでみてください(^^)

うさぎ鍼灸整体院へのご予約・お問合せはコチラから

横浜市旭区 希望が丘の鍼灸整体院 うさぎ鍼灸整体院 ご予約・お問合せ

一覧に戻る