不妊治療支援とベターな選択 – 横浜市旭区の鍼灸・整体なら うさぎ鍼灸整体院[肩こり・腰痛・不妊未妊・逆子鍼灸]希望ヶ丘駅徒歩8分

ここは不妊治療支援とベターな選択のページです。希望ヶ丘駅徒歩8分 横浜市旭区にある完全個室の鍼灸整体院です。看護師でもある女性鍼灸師が、東洋・西洋医学両方を取り入れて、健康な体を取り戻す為のお手伝いをしています。肩こり腰痛はもちろん、婦人科系の症状や不妊・未妊などの妊活サポート、逆子鍼灸も実績豊富で人気です。

うさぎ鍼灸整体院の電話番号は、045-744-7124です。お気軽にお問合せください。 施術を受ける前にご確認ください。
横浜市旭区希望ヶ丘の鍼灸整体院 うさぎ鍼灸整体院公式LINEからご予約・お問合せ承ります

不妊治療支援とベターな選択

投稿日:2018年09月17日

こんにちは

横浜 旭区 希望ヶ丘のうさぎ鍼灸整体院のタテノです!

 

先日、企業での不妊治療支援が広まっているという記事を目にしました。

企業の不妊治療支援

 

お仕事をされている方で不妊治療をされていると、

通院のために会社を休んだり、遅刻・早退をするなど、

少なからず仕事に影響が出ることがあると言えます。

 

なかなか休みをもらいづらかったり、

休んだ分だけ仕事が溜まってますます大変な思いをしたり、

ということもあるでしょう。

 

子どもをなかなか授かれないこと自体が深いお悩みとしてあって、

さらに通院・治療のストレス、

仕事との両立のストレス、

経済的なストレスなどが重なって、

とても大きな心労を抱えている方が多いです。

 

毎日のように病院に通ったり、

急な予定変更で通院日が増えたり、というのは

子どもを授かるために必要があってのこととして頭ではわかっていても

現実としてはどうにも辛い思いを感じてしまうこともありますよね。

 

そんな中で

不妊治療をされている方が積極的に治療に取り組めるように、

有給休暇を取りやすくしたり、

休業制度などを設けたり、

というようなサポートをしている企業が増えているとのことです。

 

職場の理解を得られて、少しでも気を楽に、ストレスを減らして

不妊治療に取り組めるといいですね。

 

 

後悔しない選択を

 

不妊治療と仕事の両立は大変だから仕事を辞めたいけれど、

辞めたら経済的な心配が大きくなるので簡単には辞められない、という声もよく耳にします。

 

高度生殖医療には確かにお金がかかります。

お金の心配をして、治療に踏み切れなかったり、

頭の中がお金のことで占められてしまって、体に目が向かなかったりしてしまうこともあると思います。

 

お一人おひとり生活背景が違うので、

一概にこれが正解!ということはないと思います。

 

そして同じように

これを選んだから不正解、ということもないのだと思います。

 

その時その時で、

周りに流されず、

自分の意見、パートナーの意見をしっかり話し合ってすり合わせて、

納得のいく選択・決断をすることが、「ベター」です(^-^)

 

「ベスト」を決めようとするとものすごくストレスがかかりますし、

違う選択肢への未練が大きく残って、それがさらに思い煩うことにつながる場合も多いです。

 

だから「ベター」で大丈夫です(^-^)

全てはうまくいっています。

 

思い煩うと胃腸にトラブルが出る

 

ここでちょっと東洋医学的なお話をします。

 

東洋医学では内臓と感情は大いに関連しているとされています。

 

思い煩うことが過度になると胃腸をいためてしまうのです。

「ストレスで胃が痛くなる」や

「ストレスでバカ食いしてしまった」

「悩み事があって食事がのどを通らない」などの経験がある方もいるかもしれません。

まさにその通りです。

 

(参考までに

怒りすぎると肝臓に負担がかかり、

喜び過ぎると心臓に負担がかかり、

悲しみ・憂い過ぎると肺に負担がかかり、

恐れ・驚きすぎると腎臓に負担がかかります)

 

東洋医学でいう胃腸の働きは、

食べたものを消化・代謝して、気(エネルギー)や血、水分を作る、

取り入れた水分を必要なものと不要なものに分別してそれぞれ体内に運ぶ、

血液が血管外に漏れ出ることを防ぐ、

内臓の位置を固定する、

手足や筋肉を丈夫にする、などです。

 

思い煩うことが過度になると、これらの胃腸の働きがうまく機能できなくなり、

エネルギー切れを起こしたり、

血液が足りなくなったり、というようなことが現れます。

 

妊娠して、お腹の中で赤ちゃんを育てていくのには、

エネルギーも血液も自分の分と新しい命の分で、十二分に必要になります。

 

子どもがほしいのに、それに関して思い煩い過ぎてしまうことで、

体の中では妊娠しづらい状況を作り出してしまっているのかもしれません。

 

なので、自分の中で後悔しないベターな選択・決断をしたら、

そのあとは頭の中を空っぽにして、

自分の体の感じるままに過ごしたり、

流れに身を任せてみたりするのもいいと思います。

 

なんでもお話しを聞かせてください

 

頭ではわかっていても、現実問題はモヤモヤしちゃうことってありますよね。

それを自分の中だけに閉じ込めてしまうと、のちのち爆発してしまうかもしれません。

 

そんな時は思いのたけをなんでも話してください。

 

自分の感情に気づくことってとっても大事です。

「こんなことを思うなんて私冷たい人間だな」

「人に良く思われたいから自分が我慢する」

「もーーーイライラしちゃう!!」

どんな思い・感情にも善悪はありません。

 

自分の感じたままを外に表現して大丈夫ですので、

どんなことでも聞かせてもらえるとうれしいです!

 

そして逆に話したくなければ無理に話さなくても大丈夫です。

そういう時はきっと自分の中で解決したい時なんだと思います。

自分の心に留めておきたいことはそのままで大丈夫です。

 

なんでもありな空間の中で、

体も心も準備を整えて、

妊娠・出産で新しい家族をつくる願いを叶えられるよう、

心を込めてサポートしていきます☆

 

妊娠を望む方はお気軽にお問合せください(^-^)

うさぎ鍼灸整体院へのご予約・お問合せはコチラから

横浜市旭区 希望が丘の鍼灸整体院 うさぎ鍼灸整体院 ご予約・お問合せ

一覧に戻る