鍼灸整体:手当てで癒される – 横浜市旭区の鍼灸・整体なら うさぎ鍼灸整体院[肩こり・腰痛・不妊未妊・逆子鍼灸]希望ヶ丘駅徒歩8分

ここは鍼灸整体:手当てで癒されるのページです。希望ヶ丘駅徒歩8分 横浜市旭区にある完全個室の鍼灸整体院です。看護師でもある女性鍼灸師が、東洋・西洋医学両方を取り入れて、健康な体を取り戻す為のお手伝いをしています。肩こり腰痛はもちろん、婦人科系の症状や不妊・未妊などの妊活サポート、逆子鍼灸も実績豊富で人気です。

うさぎ鍼灸整体院の電話番号は、045-744-7124です。お気軽にお問合せください。 施術を受ける前にご確認ください。
横浜市旭区希望ヶ丘の鍼灸整体院 うさぎ鍼灸整体院公式LINEからご予約・お問合せ承ります

鍼灸整体:手当てで癒される

投稿日:2018年09月15日

こんにちは

横浜 旭区 希望ヶ丘のうさぎ鍼灸整体院のタテノです!

 

私はクライアントさんの体に触れる際に、

丁寧な触れ方を心がけています(^-^)

人は皮膚から癒される

 

整体を学んでいる先生に勧められて読んだ本を、また改めて読み返してみました。

「人は皮膚から癒される」 山口創 著 草思社 2017年

 

桜美林大学教授、臨床発達心理士の先生が書かれた本です。

本の帯には

触れられるだけで病気や対人ストレスが劇的に改善!

とあり、

本文には

皮膚の役割

感情とのつながり

触れる意味

スキンシップの力

対人関係

などについてが記されています。

 

内容としてはタイトルそのまんま

「人は皮膚から癒される」ということです!!

そしてとても興味深いことに、

触れられる側も触れる側も癒されると書かれています。

(ザックリ過ぎですね(笑) 詳しくは本書をお読みください。)

 

これまでも丁寧に触れて、安心してもらえるように心がけていましたが、

先週この本を読み返してから、

より一層丁寧に、心を込めて触れるようになりました。

 

「触られるだけで気持ちいい!」

 

定期的に来院されている40代女性のクライアントさん。

お仕事のこと、子育てのこと、家のこと、いろいろと抱えているようです。

 

施術の前段階として、体に触れながら動きをチェックしていくと、

その時点で「もう触られているだけで気持ちいいです!」と伝えてくれます。

 

施術に入るとすぐに腸がキュルキュル鳴り出して、

体がリラックスできていることが見て取れます。

 

そして肩甲骨に触れて、その後手を離したときに

「あー、

手が離れてから、今触ってもらっていたんだってわかって、

触れられているのがわからないくらいすごく気持ちよくて眠ってしまいました」

と話されました。

呼吸が落ち着いて、これまで無意識に力が入ってしまっていた肩がストンと落ちました。

 

※個人の感想であり、効果・効能を保証するものではありません。

 

触れて一体となる感覚は私にもいいエネルギーが伝わってきて、

まさに触れられる側も触れる側も癒される時間が流れました(^_^)

 

鍼灸もすべて手で行っています

 

鍼灸治療にはいろいろな流派があり、やり方も様々です。

 

鍼を刺したまましばらく置いておく方法(置鍼法)、

鍼を刺して、抜いて、刺して、抜いてを繰り返す方法、

鍼を2本ペアで刺して、そこに電流を流して筋肉をピクピク動かす方法、

鍼に直流電気を流す方法、

などです。

 

私は鍼灸の専門学校で、その様々な方法を学びました。

特に恩師は「良導絡」といって、

手足の皮膚の電気抵抗を調べて、体全体のエネルギーの強さの具合や体の強い部分、弱い部分を見つけ、

それに応じてツボを選定し、

鍼に直流電気を流す方法の第一人者でしたので、

それを重点的に学びました。

 

この良導絡は自律神経のバランスをチェックすることができて、それを整えるのに非常に有効ですし、

直流電気の刺激は7秒の通電で、20分置鍼したのと同じ刺激量を与えることができるので、

時短につながるという面でも優れています。

 

同級生の多くは今も良導絡鍼灸を実践しています。

私も良導絡の素晴らしさを十分理解しているのですが、

今は取り入れていません。

 

なぜなら、良導絡は機械を使って行うもので、

私は機械ではなく、自分の「手」のみで鍼灸をやりたいという想いがあるからです。

 

自分の手でできれば、鍼、アルコール綿、もぐさ、線香、ライターを持っていくだけで、

いつでもどこでも誰にでも鍼灸を実践できます。

そして自分の手で触れて、感触・反応を感じながらゆったりと施術したいのです。

 

とは言え、学生時代に良導絡についてみっちり教わったので、

今はそれを活かして、

脈、舌、お腹の状態を把握したうえで、

ツボの選定や全体の刺激量の程度の決定などに大いに参考にさせてもらってやっています。

(機械を使わないというだけですね。)

しっかり学べたことに感謝です!!

 

ということで、私は鍼灸治療も手で触れることを意識して行っています。

ツボの位置は、教科書的に

〇〇から指●本分上、

□□と△△を結ぶ線の中間点、

などと決められていますが、

その周辺をしっかり触れて探って、

凹んでいるところやざらついているところ、圧痛のあるところなどを見極めてピンポイントのツボの位置をみつけています。

しっかりツボの位置をみつけて刺激すれば、その分効果も高まります。

 

手当てで癒されてください

 

日常生活で人に触れられることは少ないと思います。

夫婦、親子、カップル以外ではなかなか触れ合う機会がないと思います。

 

鍼灸整体を受けに来て、

触れられることで癒しを感じて、

自分の治る力(自然治癒力)が発揮されるようになるといいな、と思います(^^)

 

毎日自分で自分に優しく触れてあげることもいいですね!!

 

手当ての力で癒されますように!!

 

※※当院では慰安目的のマッサージは行っていません。

本気で自分の体と向き合って良くしたいと思われている方に対して、

自分で治る力が発揮できるようなお手伝いをしています。

その中で触れて癒されることを大事にしているということをご理解くださいね※※

うさぎ鍼灸整体院へのご予約・お問合せはコチラから

横浜市旭区 希望が丘の鍼灸整体院 うさぎ鍼灸整体院 ご予約・お問合せ

一覧に戻る