ウォーキングで心身の健康を! – 横浜市旭区の鍼灸・整体なら うさぎ鍼灸整体院[肩こり・腰痛・不妊未妊・逆子鍼灸]希望ヶ丘駅徒歩8分

ここはウォーキングで心身の健康を!のページです。希望ヶ丘駅徒歩8分 横浜市旭区にある完全個室の鍼灸整体院です。看護師でもある女性鍼灸師が、東洋・西洋医学両方を取り入れて、健康な体を取り戻す為のお手伝いをしています。肩こり腰痛はもちろん、婦人科系の症状や不妊・未妊などの妊活サポート、逆子鍼灸も実績豊富で人気です。

うさぎ鍼灸整体院の電話番号は、045-744-7124です。お気軽にお問合せください。 施術を受ける前にご確認ください。
横浜市旭区希望ヶ丘の鍼灸整体院 うさぎ鍼灸整体院公式LINEからご予約・お問合せ承ります

ウォーキングで心身の健康を!

投稿日:2018年09月11日

こんにちは

横浜 旭区 希望ヶ丘のうさぎ鍼灸整体院のタテノです!

 

夏の暑さがひと段落して、

「これから何か運動を始めたい!」と思われている方もいるのではないでしょうか(^-^)?

簡単に始められるウォーキング

 

スポーツの秋が到来です。

これから何か新しく運動を始めたいと思われている方の候補にまず挙がるのが、

ウォーキング!!

 

特別な道具はいりませんし、設備も必要なし、お金もかからないということで、

とっつきやすいですよね!

 

運動として行うなら、

週2~3回、1回20分以上歩くのが理想ですが、

こうやってきっちりやろうとするとなかなか続かないものです…(笑)

 

ウォーキングを「義務」として捉えちゃうと、あまり気持ちが乗りませんよね。

 

ですので、「快楽」としてウォーキングを楽しめたら、

心の健康・体の健康どちらにも通じるのかなと思います。

 

 

万歩計を活用

 

どのくらい歩いたのか、自分の成果を知ることは一つのモチベーションになります。

距離でも時間でもイイのですが、

一番わかりやすいのは万歩計ではないでしょうか。

 

当院に通われているクライアントさんで、

ウォーキングに万歩計を活用して、

「先週は平均で〇〇歩、歩きました~」と報告してくださる方がいます。

ほぼ毎日頑張っているようです(^^)

素晴らしいです!

 

万歩計はホームセンターやスポーツショップ、家電量販店などで購入することができます。

 

わざわざ購入するのはちょっと~、と思われる方は、

スマートフォンのアプリを活用する方法もあります。

 

また、横浜市在住・在勤の18歳以上の方なら、

送料の負担のみで万歩計を手に入れられる方法もありますよ↓↓↓

 

 

横浜市のウォーキング事業

 

横浜市では市民の健康増進のために

よこはまウォーキングポイントという事業を行っています。

 

これは18歳以上の横浜市在住・在勤・在学の方にウォーキングを通じて楽しみながら健康づくりをしていただく事業で、歩いた歩数に応じてポイントが付与され、ポイントに応じて抽選で商品券等が当たるというものです。

詳しくはこちら→http://enjoy-walking.city.yokohama.lg.jp/walkingpoint/

 

歩くことが自分の健康につながりますし、

さらにプレゼントをもらえるなんて、

とってもありがたい事業です☆

 

実は私も先日から参加しています!

私はアプリをダウンロードして、活用しています。

自分の歩いた歩数がわかるだけでなくて、

ランキングが表示されたり、

設定値をクリアすればクーポンがもらえたりして、

結構楽しいです。

 

目的は楽しむこと

 

健康のためのウォーキングといっても、その細かい目的・理由は個々にあると思います。

 

ダイエットのため。

病気予防のため。

健康診断で運動を勧められた。

最後まで自分の足で歩きたい。

 

どんな目的も理由もありだと思います。

ただ、先ほども書いたようにウォーキングしなければならないという「義務」になってしまうと、

楽しくないですよね。

 

「自分で歩きたいと思うから歩く!」

こんな単純明快な理由でいいと思います。

 

自分のやりたいことをやっている時って楽しいので、

自然と心が緩みます(^_^)

 

体と心は一つですので、

やりたいことをやって楽しむことが

体も心も充実して自分なりの健康につながっていくと信じています。

 

また、歩いていると

頭の中にいろいろ考えが浮かんできたり、

過去が思い起こされたりします。

浮かんだことはどんどん受け流して、思考を排除していくと、

無心になって周りの景色や香りや音を感じられます。

 

このように思考を鎮めて、感覚を研ぎ澄ますのにも

ウォーキングは向いています!

 

整体でバランス調整

 

体のどこかに負担がかかっている時、

無理に運動をしようとすると痛みが出るかもしれません。

 

痛みが出た時は、

体からの「これ以上無理しないで!」というサインです。

 

どんなことが「無理」だと感じているのかは人それぞれですが、

体のバランスが崩れて一部に大きく負担がかかっている状態ならば、

整体でバランスを整えてその負担を解除してあげると、

楽になって動かしやすくなります(^-^)

 

これからウォーキングを始めようとする方、

今ウォーキングをしていて、ちょっと体のバランスが心配な方、

一度自分の体のバランスをチェックして整えてみませんか?

 

当院の整体は、

グイグイ強い力で押したり、骨をボキっと動かしたりするようなことはしません。

 

必要最小限の優しい刺激で、

気持ちよく体を動かしてバランスを整えます。

 

セルフケアのやり方をお伝えしますので、

毎日自分でバランスを整えるようになりますよ。

 

お気軽にお問合せ・ご予約ください♪

うさぎ鍼灸整体院へのご予約・お問合せはコチラから

横浜市旭区 希望が丘の鍼灸整体院 うさぎ鍼灸整体院 ご予約・お問合せ

一覧に戻る