セルフケアのコツ – 横浜市旭区の鍼灸・整体なら うさぎ鍼灸整体院[肩こり・腰痛・不妊未妊・逆子鍼灸]希望ヶ丘駅徒歩8分

ここはセルフケアのコツのページです。希望ヶ丘駅徒歩8分 横浜市旭区にある完全個室の鍼灸整体院です。看護師でもある女性鍼灸師が、東洋・西洋医学両方を取り入れて、健康な体を取り戻す為のお手伝いをしています。肩こり腰痛はもちろん、婦人科系の症状や不妊・未妊などの妊活サポート、逆子鍼灸も実績豊富で人気です。

うさぎ鍼灸整体院の電話番号は、045-744-7124です。お気軽にお問合せください。 施術を受ける前にご確認ください。
横浜市旭区希望ヶ丘の鍼灸整体院 うさぎ鍼灸整体院公式LINEからご予約・お問合せ承ります

セルフケアのコツ

投稿日:2018年09月12日

こんにちは

横浜 旭区 希望ヶ丘のうさぎ鍼灸整体院のタテノです!

 

定期的に通われているクライアントさんが「セルフケアのコツ」をつかんでくれました~!!

頸椎椎間板ヘルニアによる首肩の痛み

 

8年前に力仕事をしていた際にグキっとなって首が動かせないほどに痛み、

整形外科で「頸椎椎間板ヘルニア」と診断されたクライアントさん。

 

その後整体に行ったりしてみたものの

ずっと首まわり、肩甲骨まわりの痛み・重い感じが続いているとのこと。

症状が強く出るようになってきて「少しでも軽くしたい」と思ってインターネットで検索して、鍼灸を受ける決意をされました。

 

インターネットで見つけた横浜のとある鍼灸院に行って症状が軽くなったものの場所的に通いづらかったようで、

そんなときに当院のチラシを見て、徒歩圏内ということで来院してくださいました。

(アクセスのしやすさは重要ですね。地元の方のお役に立ててありがたいです!)

 

はじめの頃は鍼灸整体を受けた日は症状が軽くなって、

そこから3日くらいでまた徐々にもとに戻ってしまう状態でした。

しばらく週に1回通ってもらうと、

徐々に効果の持ちが伸びていってまる一週間いい状態で過ごせるようになりました。

間隔を空けて、今は2週間に1回通っています。

 

症状の小さい波はあるものの、

前回から来院されるまでの2週間いい感じが続いているという報告を受けています。

 

今日来院された際には

「なんとなく自分でコツをつかめたみたいで、

背中が丸くなっていたら胸を張るような姿勢に気を付けたり、

肩甲骨をよく動かしてみたりしています。

それがいいのかな、と思って。

自分でいい状態を2週間キープできています」

と笑顔で話されました。

 

素晴らしいですね!!

 

 

セルフケアのコツ

 

当院ではクライアントさんに

自分でできるセルフケアのアドバイスをしています。

 

もちろんやり方をお伝えするのですが、

大事なことはやり方を忠実に守ることではなくて、

『やっている時の感覚をつかむこと』なのです!!

 

自分の体が

気持ちいい、

心地いい、

楽チンだなー、

なんとなくホッとする、

というような感覚を味わうことが大事です。

 

逆に、

痛い、

これはキツイ、

居心地が悪い、

しっくりこない、

というような姿勢・動作は避けるということもとっても重要です。

 

これが「体の声を聴く」ということです。

 

自分の体が訴えていることを受け止めてあげること。

自分で自分の内側と対話をすること。

これこそがセルフケアのコツなのかな、と思います。

 

自分で治せる安心感

 

体に何か症状が出ている時は

「このまま痛いのが続くのかな」

「痛みで動けなくなったらどうしよう」

「仕事を続けられるかな」

と不安を感じることもあると思います。

 

だけどきっと体は不安を感じてほしくて症状を出しているわけではなくて、

一度立ち止まってこれまでの頑張りを労って、

無理するのをやめたり、我慢をやめたり、生活習慣を改めたりしてほしくて症状を出しています。

 

自分の体の声を聴いて、

イヤなことは避ける、

気持ちいいことをする、

というセルフケアができるようになると、

どんな症状が出ても、自分で治せるようになるので、

自分で自分に安心できるのだと思います。

 

そうなったら精神的な安定も得られますし、

経済的な負担も軽くなりますし、

何よりも自分と仲良くなって、自分のことをより大切にできるようになりますね!!

 

セルフケアを覚えて卒業される方もいますし、

セルフケアをしながらもメンテナンスとして2~3週間に1回や月に1回通われている方もいます。

 

ご縁があって当院にいらしてくださった方が、

自分でコツをつかんでセルフケアをできるようになってくれたら、

私もとても嬉しいです!!

自分で自分の体を大切にして、幸せを感じて過ごすこと。

たくさんの方がそうできることを願っています。

最新の予約状況を確認したい場合はコチラから

https://www.shinq-yoyaku.jp/salon/30299

うさぎ鍼灸整体院へのご予約・お問合せはコチラから

横浜市旭区 希望が丘の鍼灸整体院 うさぎ鍼灸整体院 ご予約・お問合せ

一覧に戻る